カイラビニ香奈 Kairavini アルダマツェンドラーサナ

【ヨガ解剖学】アルダマツェンドラーサナでデコルテすっきり!ヨガで肩甲骨はがし


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

今回はAさんの許可を得て、レッスン後にいただいた感想をご紹介します。
肩甲骨についての素晴らしい体感力です。

 

 

Aさんが感じた肩甲骨の変化

 

「ミキ先生
いつもありがとうございます。

今日の肩甲骨集中メニューが、
とっても体に効いていました。
レッスン後三時間くらい経ったのですが、

 

俄然、肩甲骨の動きが良くなっていて
驚いています。

 

可動域が広がったというのでしょうか。

 

肩甲骨を後ろに寄せると、
今は贅肉がぐっと寄った肩甲骨の上に
モコっと追し出されるのです。

 

肩甲骨と贅肉が
はがれている状態ですよね。

 

 

ヨガ 整体 肩甲骨

 

 

いつもは肩甲骨に張り付いた
厚い贅肉が邪魔をして、
肩甲骨を充分後ろに寄せられないのに

 

今は贅肉がはがれた肩甲骨が
ぐっと後ろに寄るのです。

 

肩甲骨が後ろに寄るので、
当然胸の上や鎖骨の下のあたりは
いつにも増して気持ちよく開きます。

 

整体で俗に言う、
肩甲骨はがしの状態ですよね。

 

すごく体がすっきりして気持ちよくて、
このまま寝るのが勿体ないくらいです。
肩甲骨がぐっと寄ると
鼻の通りも良くなるんですよ。

 

一週間経つとこの体感を忘れちゃうので、
メールしました。」

 

 

 

 

アルダマツェンドラーサナ
ではたらく菱形筋と前鋸筋

 

肩甲骨は多くの筋肉と繋がっています。
今回Aさんはアルダマツェンドラーサナでよく反応されており、菱形筋(りょうけいきん)を収縮した訳です。

 

 

菱形筋の収縮

アルダマツェンドラーサナ ヨガ アーサナ ミーラ美樹 yogatha

アルダマツェンドラーサナ。
菱形筋は肩甲骨を寄せる働きをします。
個人的には胸郭(肋骨背面)にへばりつかせるというか、押し付けるような感覚です。

 

 

 

アルダマツェンドラーサナ ヨガ アーサナ 

菱形筋は肩甲間部(肩甲骨の間)の筋肉で、
その名の通り菱形ですね。

 

 

 

 

小胸筋、前鋸筋の伸展

また、このアーサナでは同時に拮抗筋である前鋸筋や或いは小胸筋が伸展しています。

Aさんが仰った、

 

肩甲骨が後ろに寄るので、
当然胸の上や鎖骨の下のあたりは
いつにも増して気持ちよく開きます。

 

っていうのは、
菱形筋を縮めたことで
小胸筋や前鋸筋が伸ばされ
胸が気持ちよく開いたってことですね。

 

 

 

背中に硬くこびりついたお肉と肩甲骨がはがれると、この上なく解放的ですね。
次回は肩こりやダイエットにも注目株の肩甲骨について、もう少し詳しくお話しします。

om shanti,