長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp
今日はあたたかな陽ざしで気持ちいい日です。
みなさま、おかわりないですか?
コロナ禍により、世界と人々の生活様式も随分変わりましたね。多岐に渡る自粛制限を伴い、私たちの価値観や気持ちも常に変容し続けています。
目の前に現れている抑圧された現象と変容を、好ましいと受け取る人は少ないでしょうが、ここは好む好まざる(ラーガ・ドヴェーシャ)という二極の思考ジャッジメントをうまくかわし、変わることを受け入れ、どんな現象からも学びを受け取ることが大切です。
人生、自分の想い通りにはいかないことの方が多いかもしれません。昔は私もそう思っていました。当然、嫌なことがあると心が痛みます。これは、物事を好きか嫌いかで捉えていたためです。
ただ目の前に現れる物事を受容すること。
一言で済ますには難しい取り組みですが、イーシュワラへの信頼、ひいては私を信頼することに繋がります。
ヨーガで学ぶ哲学、聖典ウパニシャッド(ヴェーダーンタ)を学んでいく中で、私の物事の捉え方は随分変わりました。たとえば、感覚的に、感情的に、嫌なことがあったとき、こうなることが円満だったのだな、と考え直せるようになりました。すると、悲惨な目に遭ってもそこから心をすくい上げる時間がめっちゃ短くなりました。
そして、自らがその出来事を悲惨と感じていただけ、自分がそう決めていただけと気づくと、考え方は一変します。こうなってよかったのかもしれない、今はタイミングではなかったのだ、気づくこともあったと。
未だコロナは終息の兆しを見せず、その上侵略戦争も起こり、世界は常に変わり続けています。そのうえで、せめて自分にできることを見つけ日々を丁寧に生きたいです。何を考え、どんな言葉を放ち、どのような行いを選択するか、すべて自分で決められるのですから!高等生物である人間ゆえにもつ自由意志を、苦悩する方向に行使せず、是非シャンティな方向に使ってくださいね。
さて、ここまでが長い前置きでした(;^_^A
おつきあいいただきありがとうございます。
タイトルにあるとおり、この度ヨガアライアンスのRPYT指導者養成講座を修了し、RPYTマタニティヨガ教師に認定されました。
既に10年前に、Medical Yogaの岡部先生の所で、マタニティヨガ指導者養成講座を修了しているのですが、あらためてヨガアライアンスに準拠したカリキュラムで学ぼうと思ったのです。
忙しいときに、もっと忙しくするのが得意なMie先生と似てます(;^_^A
学ぶきっかけとなったのは、ヨガアライアンス認定校の養成講座において、オンライン化が認められたためです。
このような社会状況で、アライアンスも非接触型のオンライン講義を勧める折、この度アメリカ在住の日本人ヨガ講師及び助産師等から産前産後のオンライントレーニングを受けました。
もし、コロナウィルスが出現しなかったら、オンラインで学べるなんて到底認められませんでした。
何を言いたいのかというと、抑圧されたこの社会状況において、好ましいことも必ずどこかにある!ってこと。
みなさまにおかれましては、働き方の変化、家族との時間、自分と過ごす時間など、変容するくらしの中で何か大切なことを見直す機会になったかもしれません。あるいは、今まで蓋をしたり避けていたことが露呈して、熟考するきっかけになったとか・・・。
この先、どんなことがあっても私は大丈夫。
みんなも、この世界も大丈夫。
自分はそう感じています。
om shanti,