子ども 親子

【ヨガインストラクターが語る】自分と向き合うのがしんどい・現実から逃げたい人にヨガは効果的か?


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

友人とお茶して、たわいもない話を重ねたり、時に愚痴ったりするような時間。このような時間はすべてコロナに奪われました。

他者と同じ空間を共有する機会が減り、代わりにオンラインやSNSでのコミュニケーションが活発化。相対的に独りの時間が増えましたね。

仕事のことや家族のこと、未来のことをアレコレ考えながら、好転的に自分と向き合う機会を得た方もいらっしゃるでしょう。

 

今回は、ヨガクラス中に起きた生徒さんの異変。

 

そして打ち明けてくださった

「自分と向き合うのがしんどい。」

という想いについてお話します。

 

 

 

レッスン中、生徒に異変が・・・

 

ある日のレッスン中。

ふと見ると、
動きを止めて座っている生徒さんに気づきました。

「どうしました?」とお声掛けすると、

 

ー 苦しい

 

 

マスク環境ゆえ、呼吸が苦しいのか尋ねても、どうやら違うよう?

彼女は黙っていました。

 

私はとっさに

「心理的に苦しい?」 と尋ねると

 

ー はい

 

 

すぐさま、

「あなたが楽な姿勢で休んでくださいね。横になってもいいですよ。」

と伝えてクラスを続けました。

 

 

生徒さんは横になりました。

 

 

しかし、暫くすると起き上がってアーサナをしては、また休んだり・・・を繰り返していました。

 

 

当然、周りの視線も感じるでしょう。頑張ってヨガを続けなきゃ、という心理が透けて見えました。

そこで、

「頑張らなくていいんですよ。」

と伝えると、彼女の目がみるみる潤んできました。

 

 

このように個人的にお声掛けする場合。
シークエンスの中で、即興でチャイルドポーズを入れるなどして、クラスが円滑に進むよう配慮します。

そうして滞りなくシャヴァーサナに到達。

 

 

暫く横たわっていた生徒さん。

落ち着いたかな?と思ったのもつかの間、急に起き上がって体育座りに座り直し、うつむいていました。

 

私は再び声をかけず、その様子を終わりまで見守っていました。

 

 

 

これがある日の出来事です。

癒される、という感覚を味わう方が多いヨガ。

なのに、かえって苦しい。

 

・・・生徒さんの身になにが起こったのでしょうか。

 

 

 

 

なぜヨガで心が苦しくなったのか?

 

はじめてヨガッサに来られる生徒さんにご記入いただくアンケートがあります。そのなかで、「ヨガに何を求めますか?」という項目がありますが、非常に多くの方が「癒し」に〇をつけられます。

実際、普段ヨガに取り組んでいる皆さんからは、

 

リラックスする

リフレッシュする

ホッとする

 

という声を多く伺います。
しかしなぜ、癒やされるはずのヨガクラスで、心理的に苦しくなったのでしょう。

 

 

 

ヨガとは自分(の内側)を
観て感じて整えること

常日頃お伝えしていますが、ヨガとは内側に意識を向ける取り組みです。(細かすぎて伝わらない補足:ヴェーダーンタ的には意識は存在(Be)なので、動詞的な行い(Do)として用いずに、意識的になるとかフォーカスする、が適切。)

対して日常生活において、意識は常に外側に向かっています。感覚器官で得た情報を脳が処理して、私たちは外側の世界を認識します。そうして仕事や家事をしたり、他者との距離感を図りながらコミュニケーションします。

たとえ一人でいても、スマホを見る等外側にフォーカスしています。

 

ここでいう、自分の内側とはなにか。

 

それは、体、呼吸、心、思考といったもの。

ヴェーダーンタではアンタッカラナといいますが、これらを内側の道具とみて、ケアしたり整えるのがヨガです。

 

 

ヨガとはすなわち自分自身と向き合う作業。

 

これが、しんどい人にはしんどい。

観たくも知りたくもない自分と向き合うなんて無理ーー!って逃げ出したくなるときもあるよね・・・。

 

 

 

ヨガとは今ここにいる自分(の内側)に
完全にフォーカスすること

こちらも私がクラス中でよくお伝えしていますが、

私たちはヨガを通して、

今ここにいる自分に意識的になります。

 

過去や未来のアレコレや、クラスに来る前まで考えていたことや想いを一度手放して、今、に完全にフォーカスするよう努めます。

アーサナヨーガを動く瞑想、とはよくいったものです。

 

 

しかし、今まさしくここにいる自分に不快感を感じていたり、焦燥感や絶望感が強い場合、どうでしょう?

 

今の自分が抱えるリアリティが

より一層濃くなります。

自己存在に影を落とします。

 

これに向き合うのは、とても苦しい作業ですよね。

 

 

 

 

心理状態によっては
ヨガが逆効果になることも

 

異変が起きた生徒さんのその後・・・

心理的に苦しいとサインを送ってくださった生徒さん。

クラスが終わると私のところへ来て、

 

自分といるのがしんどいんです。

 

と伝えてくださいました。

 

わかります?この感覚?

こんな心理状態じゃ体も動かないですよ(´;ω;`)

そうして心の器が苦痛で満たされると、いよいよ現実から逃げることを考えます。

植物にも石にもなれないから、何も感じたくなくなります。すると自己放棄、希死念慮という話になってくる。

 

 

 

こんなときはヨガを控えよう

私たちの心の在りようによっては、ヨガが適切ではないことが解ります。

自分を変えようとがんばってヨガクラスに来たものの、不安や不快感、苦しいと感じるなら、今取り組むべきではありません。

ヨガは逃げませんから、いつでもまた戻って来れますよ!

 

そして指導者も、好転反応です~♡などと、間違っても口にしないことです。その反応を請け負う生徒さんの絶望を知ってください。

 

 

 

 

次回は、ヨガ指導者向け記事として、もしレッスン中に生徒の異変が起きたら・・・の様々なケースを考えていきます。

om shanti,