ミーラ美樹 ハワイ

【ヨガコラム】ヨガをはじめてから変わったこと


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

虫の音とともに秋の気配を感じるこの頃。不安定な天気が続きますが、みなさんお元気ですか?ミーラ美樹です。

 

私はいつもレッスンのはじめに「調子はどうですか?」とみなさんにお伺いをしていますが、この度私の方が風邪をひいてしまいました。どうやら先日行った旅先の空調で冷えたようです。

体調を崩すのは久しい気がしますが、たまには風邪のひとつやふたつひいて強制的に休養するのもいいもんですね。

 

 

このように私は年に1回程度風邪をひきます。みなさんはいかがですか?

niftyの風邪をひく頻度調査によると、一年に風邪をひく回数は「1回程度」が30%。次に「数年に1回あるかないか」と「2回程度」が多数。

意外と健康な方が多いと思うのは私だけ?

 

従って一年に4.5回風邪をひくという方は免疫力低下を疑って生活習慣を見直すべきかもしれません。「なんだかだるい」「疲れがとれない」「肌がカサカサしてきた」「口内炎になりやすい」などのサインがあるはずです。

 

何より免疫力低下の最大要因はストレスだそうです。人は強いストレスを受けると、まず自律神経のバランスが崩れ、副交感神経が不活発になるため、食欲不振と血行不良を招きます。栄養バランスが悪くなると、免疫機能の中心となるリンパ球を不活発にさせ免疫力低下を招くのです。

 

 

実は私、ヨガをはじめる前は一年に5.6回風邪をひいていました。

振り返れば幼い頃は気管支炎喘息持ちで、発作が起きると夜も眠れませんでした。加えて、アレルギー性鼻炎で常に鼻づまりで口呼吸。だからしょっちゅう風邪をひく。おまけにアレルギー性皮膚炎で関節部の皮膚がガサガサ。

内科と耳鼻科と皮膚科をはしごする親不孝な子供だったのです。

そんな私は大人になってからも恒常性機能がアレなのか体温調節が苦手で極度の寒がり。冬の間はずっと風邪気味な虚弱ちゃんでした。

そんな時ストレスによる大人ニキビが顔中に噴出。人前に出るのも嫌な時代もありました。

 

 

・・・とはいえ、喘息もアレルギー体質も虚弱体質も大人ニキビもすべて治りました。とくにヨガをはじめて運動習慣が身についてからは風邪をひく回数がぐっと減りました。肌の調子が整い、生理痛もなくなりました。なんだか、精神的にも強くなりました。

 

私が普段から「ヨガはいいよ~!」というのは、本に書いてあるからでもないし、ヨガの先生としてそう教えられたからではありません。ヨガに出会って続けてみたら、自分が変わっていくことを実感できから、です。

om shanti,