yogatha ミーラ美樹

【ヨガコラム】ヨガは私にどう生きるかを教えてくれた


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp

 

今回はなんだか大層なタイトルになりました汗
これは要約すると「ヨガが私の人生に与えた影響」ということです。ではいってみましょう。

 

 

忍耐強く取り組むこと

 

元来ミーラ美樹は、忍耐強くコツコツ練習することが苦手でした。つい楽な方に逃げてしまう自分に甘いところがありました。そんな自分の性分を知っているからこそ、対処しなければとは思っていたのです。

そんなあるとき、以下の言葉を見つけました。

 

 

 

 

 

ヨガッサ yogatha

 

このWEBサイトのトップページにも記してありますが、とにかく実践(練習)あるのみということです。

それから私はヨガのアーサナについて

 

「これができたらいいのに・・・。」

 

と思うだけはやめようと決めました。
日々の練習を決心しその歩みは亀のようであっても、当時できなかったアーサナが2年経った今ようやくできるようになったりして、努力の成果だと感じるのです。

 

たとえば、ヨガの経典やヴェーダはグルについて何度も繰り返し習うことを、マントラは繰り返し唱和せねばならないことを教えています。当然アーサナも反復練習が必要です。

アーサナにおいては身体を使う体操法であるため、成果が目に見えやすいという利点があります。そしてその練習は体験を通して得られる経験哲学となります。

理想に到達するまでの苦悩や失敗、その暁に体得した努力とエッセンスはずっと忘れません。

 

時には自分の不出来さにうんざりする日もあるし、練習に飽きる日もあります。失敗して転んだり擦りむいたり青あざを作る日も。

 

 

 

ヨガ アーサナ

失敗:崩れ落ちる

 

 

 

ヨガ アーサナ

失敗:床に激突する

 

 

 

そしてついには、肘から毛が生えてくる日もあるのですw

 

 

 

 

早急な結果を求めないこと

 

このような結果は私の考え方にも影響を与えました。

 

「あぁなれたらいいのに」

と望むだけの人生ではなく

とにかく挑戦し実践する。

その結果がすぐに出なくても

コツコツと続ける。

 

 

 

yogatha ミーラ美樹

 

 

物質的にはなんでもすぐに手に入るインスタントな時代。だからこそ目に見えない部分では地道に継続することを、私はヨガから学びました。

om shanti,