アシュタンガヨガ

【特別クラスレポート】1/3 アシュタンガヨガ・フルプライマリー


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

2019年1月3日に開催された

「新年のYOGAはじめ!
ゆるゆるアシュタンガヨガ・
フルプライマリー」

のレポートです。

 

 

ゆるゆる
アシュタンガヨガ・
フルプライマリー

 

アシュタンガヨガ・ビギナーのために、まずは3つのポイントを説明しました。
特に呼吸。アシュタンガヨガはウジャイ呼吸を用います。徐々にウジャイサウンドが響きはじめ、会場全体の空気が研ぎ澄まされます。

そして、スリヤナマスカーラABからはじまりスタンディング。ゆるく、というタイトルどおりゆっくりとした流れで進みました。

 

 

アシュタンガヨガ アーサナ ヴィーラバドラーサナA 戦士のポーズ1

 

 

 

 

アシュタンガヨガ アーサナ ヴィーラバドラーサナB 戦士のポーズ2

 

 

シッティングはアライメントについて細かく解説し、ビギナーさんはヴィンヤーサなしで行いました。また、後列の経験者さんには自主的に取り組んでいただきました。

全般的に皆をリードし、デモンストレーションに協力してくれた後列の方々には感謝です。

 

 

アシュタンガヨガ アーサナ ティリヤンムカエーカパーダパスチモッタナーサナ

 

 

ナヴァーサナ以降の難易度が高いアーサナは、ビギナー向けにゆるくアレンジしました。
ガルバピンダーサナあたりでは、所狭しとゴロゴロ動き回る姿に笑いも起きましたね~!

 

 

アシュタンガヨガ アーサナ ハラーサナ 鋤のポーズ

 

 

120分間、フィニッシングまで行いました。
ゆるゆるアシュタンガという割には、ビギナーさんも休むことなく練習しました!

 

 

アシュタンガヨガ シャバーサナ 屍のポーズ

 

 

2019年のYOGAはじめ。
いかがでしたでしょうか。
年末年始は不規則な生活や飲食過多など体内環境が乱れやすいので、ここで心身ともにリセットされたかと思います。

みなさま、大変お疲れさまでした!

om shanti,