アシュタンガヨガ ウールドヴァダヌラーサナ

【ヨガコラム】苦手意識を克服しよう!ウールドヴァ・ダヌラーサナを晒して公開処刑!


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp

 

みなさんは今年の豊富は決まりましたか?
ヨガについても「これをできるようにする」など目標があるとモチベーションになりますので是非設定していただくと嬉しいです。

私は「Urdhva Dhanura Asana」を今年のターゲットアサナにしました。

 

 

アシュタンガヨガ ウールドヴァダヌラーサナ

アシュタンガヨガのお手本

 

 

私の場合、ギックリ腰以来の腰の弱さ、それ由来のバックベンド全般の苦手意識があります。

さらに昨年夏の肩甲挙筋と斜角筋の怪我で練習不足の日々が続きました。元々苦手なアサナがさらに苦手になっていくのが歯がゆいけれど無理するといつまでも怪我が治らない、そんな葛藤がありました。

しかしようやく痛みがひと段落したのでまずは上手になるというより、苦手意識を克服することからはじめることにしました。

 

 

公開処刑いきます↓

 

 

とある腰が痛い日

アシュタンガヨガ ウールドヴァダヌラーサナ

 

 

 

とある日

アシュタンガヨガ ウールドヴァダヌラーサナ

 

 

 

またとある日

アシュタンガヨガ ウールドヴァダヌラーサナ

 

どうでしょう?
この3枚を見比べてもだんだん上達していますよね?

 

 

このように、ここがダメあそこは成長したかも?と考察しながら反省と成長記録をつけています。

地味すぎる~

悔しい

くぅううう~!

 

 

このように私はバックバンドが苦手ですが、どんなヨーギーでも得手不得手があり、みなさんもある特定のアサナにおいては苦手意識があることでしょう。

苦手なアーサナを何度も練習するのは怠いし気持ちよくもなければ楽しくもないです。地味だしキツイしやりたくないです。

しかし、苦手なことから逃げても何も変わらない。得意なことの2倍やらなきゃ解決しない。ただでさえ成長が遅いんだから人の倍やろうと言い聞かせています。

 

 

苦手意識から逃げても解決しない。
これって人生全般にもいえることなので、練習から教えられることやその応用が自分との向き合い方にも生かされているなぁと思います。

om shanti,