チャックミラー アシュタンガヨガ

【研修】Chuck Miller先生のバックベンドWS


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

先日、Chuck Miller先生のバックベンドのワークショップへ行ってきました。バックベンドはアライメントの理解と基礎の実践から。Root回帰です。

Chuck先生は、

 

「根付くことの結果として

 アーチが描かれる。

 自然に。当たり前に。

 結果だけを求めないように。」

 

そう仰いました。

 

そして、
私たちが性急に次へ進もうとすると、

 

「Come down.」

 

と仰って幾度か中断させました。

 

 

「マインドは常に

 先へ先へと急ごうとするんだ。

 何をそんなに焦っているの?

 

 まぁーいいだろう、で

 先へ進まないで。」

 

と。
Chuck先生の一言ひとことが勉強になり、また麗子先生の説明も大変明快でした。

 

 

最後に動画のご紹介です。グルジ指導のもと、右側が若かりし頃のChuck先生。

1972年からヨガの練習をはじめ、30年以上の指導歴。現在も世界中を回り指導を続けていらっしゃいます。私が産まれる前から取り組んでらっしゃるなんてすごい・・・。

 

 

 

 

om shanti,