英語 英会話

自己実現のための英語


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp

 

今日のテーマは英語です。

 

英語ができると世界が広がりますよね。
インターネットひとつ取ってみても、日本語ではヒットしない情報が英語では得られることがあります。

同じように、ヨガを深く学びたいと思った時、その本場であるインドに行ってみたいと思う人もいるでしょうし、また海外でしか取得できない資格や学びがあります。

 

そんなとき、英語ができないと参加できない・・・。

 

私自身、これまで海外で学ぶ機会が多かったとはいえ、英語は苦手です。インドに行って、日本人をカモろうとするインド人と口喧嘩できても(以前のBLOG)、哲学を学ぶとなると困難です。

 

昔、英会話教室に通っていたこともありますが、全然楽しくなくて1年ちょいしか続きませんでした。

フリートークのトピックスもつまんないし、そもそも同じクラスにいる生徒(スーツのおっさんとか)の考えを知りたいとも思わない。別にあなたの意見なんて興味ないんだけどーって思っているのに、取ってつけたような質問したりコミュニケーション必須で妙に白けてしまうのよね。20代前半の私じゃ(;´Д`)・・・(今はそんなことないです)

 

 

英語 英会話

 

 

その後仕事で海外取引先に英文メールしたり、貨物輸出のINVOICE等を作成する業務を担当したことはあるけど、まぁあくまで事務仕事。私の場合、やはり目の前の相手に興味があることが前提で、かつ伝えたいという気持ちとセットでないと、英語学習のモチベーションにはなりませんでした。

そしてここ数年は、英語熱は消失し意識さえしていませんでしたが・・・

 

 

2歳の息子がいる今、やっぱり彼には英語が話せるようになってほしい。正しくは英語なんてただの言語だから、話せることやテストでいい点採るのがゴールじゃなくて、それを使って何かしたり自己実現の役に立ててもらえたらと思うようになりました。

まぁどこの親御さんも似たような願いがあると思います。

 

 

ということで、まずは自分が勉強しなきゃ!と思ってるだけで何もやっていませんが・・・とりあえず息子に英語で指示したり、寝かしつける際に今日あそこに行ったよね、こんなことしたよね、というような「今日の出来事」を振り返るのですが、これを英語にしています。あと、主人のみで彼を見ているときは英語。

他に週一で英語リトミックに通ってるけど、これはあんま意味ないと思ってる(;´Д`)・・・こども英会話教室にしても、週一・60分程度じゃすぐ忘れちゃうよねぇ。

 

 

さて、そんな息子のスピーキングは・・・

 

「ママ ティー(お茶) ちょうだい。」とか

 

「ファファ(エレファント) いた。おっきい。」とか

 

両語混じってるし!Σ(゚д゚lll)

これじゃルー大柴やん!(古い)

 

 

しかしリスニングはマシ。

例えば絵本を使って

 

「トラはどれかな?」と聞いても

「Where is tiger?」と聞いても

トラを指さします。

 

「What sound does a tiger make?」と聞くと

ガオーといいます。

 

 

 

 

こちらは義両親から1歳の誕生日にいただいた、日英両語の「なまえずかん」。物の名前をペンが音読してくれるので、英語が苦手なパパママでも大丈夫です。

とはいえ知っている単語を繋げて文章にしていくには、やはり英語でのコミュニケーションが不可欠ですが、英単語だけならこれで勝手に覚えますよ~。

 

こないだ、私も知らない

Water strider

を知っていてビビりました。

 

正解は あめんぼ です。
水の上をササーッと歩く感じですね。

 

 

英語 英会話

 

 

さて、英語と言えば、今年カイラビニ香奈先生がオーストラリアから帰国しましたね。
一年間ホストファミリーと暮らしながら、学校に通い、ヨガに通い、英語オンリーの生活ですので、かなりブラッシュアップされたかと思います。

 

そんな香奈先生に、追ってオーストラリア留学について記事を書いていただく予定です。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。

om shanti,