パンチ

デリー編 #3 権利の聖戦勃発!嘘つきホテルオーナーVS私


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

12月11日、朝5時にタクシーで空港に向かう。(Rs300)

インディアンエアライン  IC466便
06:15 トリバンドラム 発
10:30 デリー 着

 

デリー到着後、国際線まで11時間トランジットのため、一度空港の外に出てパハール・ガンジの安宿で休むことにした。
プリペイドタクシーで40分。(Rs320)

空港からの道のりは以前のガタガタ道路とは一転、新しい道路がたくさんできていた。首都デリーの今後の発展を予想させる。

 

パハール・ガンジに着くと客引きに「ホテルを探してるのか?」と声を掛けられる。「Wi-Fiがあるホテルがいい!」と言って案内されたのは、Rs2200の高額ホテル。

 

「Rs500くらいじゃないと払えないからやめる。」と言う私に、表に出てきたホテルオーナーが以下のように提案してくれた。

 

「俺はもう2軒ホテルを持ってるから安い方に泊まればいい。もしWi-Fiを使いたい時はこのホテルのラウンジに来て使えばいい。」と。

 

それいいじゃん!
と彼の言う通り、Rs500でWi-Fiなしのホテルに決めようとしたが・・・

 

いやまて!ここはインドだ!!

 

「今ここでWi-Fiが確実に使えるか確かめてから決める!」とラップトップを取り出そうとすると、

「100%使えるから大丈夫!」とオーナーが主張した。

 

そこまで言うならと信用してRs500支払った。
荷物を置きにRs500ホテルに行き、ひと休みしたところで、ラップトップを持参してRs2200ホテルラウンジに出向く。

 

 

はい、案の定、Wi-Fi繋がりません!

有線でも繋がりません笑!

 

この嘘つき野郎!(-_-メ)
ゴゴゴゴゴ・・・

 

 

オーナーVS日本人ツーリスト

ゴングの鐘が鳴る・・・


以下、実況↓

 

私:ちっとも繋がらないんだけど(ーー゛)

 

オ:おかしいな~、昨日は繋がっていたんだけどな~。

 

私:昨日は昨日、今日は今日でしょ。

 

オ:15時になれば繋がるはずだからその頃に来ればいい。

 

私:はぁ?2時間後じゃん!私は今使いたいの!夕方には空港に行くから時間を無駄にしたくないんだよ!

 

オ:昨日のその時間は繋がってたから15時なら大丈夫。

 

私:その大丈夫は「多分大丈夫」でしょ。あんたがWi-Fiが使えると言うからこのホテルに決めたのに、これじゃ意味ない!

  今すぐ出るから金返せ(メ ゚Д゚)!

 

オ:それは無理だよ~、もう客引きにマージン払っちゃったから。

 

私:それはホテル側の問題で私には関係ない。

 

オ:今すぐネットが使いたいなら、近くのネットカフェに行けばいいじゃないか。

 

私:私はホテルでのんびりしながらネットしたくてお金を払ったの。

 

オ:・・・・・。

 

私:私は100%繋がるっていうあんたを信じたんだよ?あんたは確認もせずに100%って言ったけど、そんなこと言うべきじゃなかったよね。

 

オ:昨日はここでラップトップを使っている人を見たし、今日も使えると思ったんだよ。

  繋がってないなんて・・・
  俺は知らなかったんだ(爆)!

 

私:知らないなら無責任なこと言うなぁぁ(怒りMAX)

 

オ:(諦めたように)近くにネットカフェがあるからそこを使えばいい!

  代金は俺が払うよ!払えばいんだろ!

 

私:・・・わかった。

 

 

今日の日本人は、しつこいなぁという視線とともに押し黙る従業員たちを横目に、オーナーとふたり、ホテルを出てネットカフェに向かって歩く。そして歩きながら今度は冷静に話をした。

 

 

 

私:私はネットするお金を出してほしいんじゃないの。
  Wi-Fiが繋がるか確認すらしていないのに、100%繋がるなんて言うべきじゃない、ってこと。適当な言葉でツーリストを呼び込むのはよくない。そんなんじゃホテルの口コミサイトやネット上に悪評書かれるよ?

オ:・・・謝るよ。

 

 

言い訳ばかりで、まるで謝ったら負けなカルチャーはマジで嫌気が差すよ。自分の非を認めて、真摯に対応すればカスタマーだって怒らずに済むのに。

 

 

インド デリー ゲストハウス

ピンクの看板が問題のホテル

 

 

そうして、やっとネットカフェにたどり着き、少しのメールとskypeを使った。

 

たかだか数百ルピーで喧嘩しなくても・・・と大半の人は思うだろうが、金額の大小の問題ではなくて、代金を支払った者の正当な権利主張であり聖戦なのだ。

日本人は優しいから、まぁいいか、とすぐ折れるから舐められるんだと思う。今後訪れるツーリストが嫌な目に遭わないためでもある。

namaste,