インド トリバンドラム

デリー編 #4 エセ占い師登場、そしてパハール・ガンジからデリー空港へ移動


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

続12月11日、18時にホテルを出て空港に向かう。
ホテルでタクシーを呼ぶとRs300とのことで、節約しようとリキシャを拾いにストリートを歩いていると、

 

 

「私には君のオーラが見える!

 君の未来が見える!!

 

 君にとても重要なことを伝えたいのだが

 ・・・聞きたいかな?」

 

 

突然スィク教のオヤジに話しかけられる。

なんだこの勿体ぶった言い回しは(;´Д`)

新手の占い商法ね。はいはい。

 

 

「タダじゃないよね?いくら?」と聞くと

 

 

「いくらなら出せるんだ?」

 

 

って逆に質問しないでくれ~~!!

これ、インド商人の共通語なのよね。

 

 

「もう空港に向かわなきゃいけないの。」と告げると

 

 

「5分でいいから時間をくれ~!」

とすがるオヤジw

 

ここで彼を交わし、リキシャを見つけRs220で交渉成立。インディラー・ガンジー空港ターミナル3(国際線)へ向かう。

 

 

 

デリーは東京の寒さとさほど変わらなかった。
窓がないリキシャから吹き付ける風が次第に体温を奪う。

空港に近づくと、突然リキシャは道を逸れる。

 

おかしい?・・・

 

気づくとだたっぴろい駐車場で降ろされる。

 

デリーの商人はやっぱり酷い!

 

「ターミナルの前まで連れてってよ!」と半ギレ。

 

すると口を開いたリキシャーマンから、出発ターミナル前のリキシャの乗り入れができなくなったのだと告げられる。つまり空港ターミナル内に入れるのはタクシーのみなのだ。

 

「この無料シャトルバスで出発ロビーに行きな。」

そう言い残し彼は去っていった。

 

目の前のバスの車内にはすし詰めのツーリストたちで溢れている。念のため、乗車前にドライバーと乗客にも確認すると、10分後にターミナル前に向けて出発するとのことだった。

 

・・・あぁ私はまた人を疑ってしまった。
リキシャーマン、ごめん。

 

ということで、デリー市内からリキシャで空港に乗り入れる場合、空港手前のパーキングでシャトルバスに乗り換えることになるので要注意。時間がない人はタクシーで乗り入れる方が賢明だ。

 

 

 

さて、バスに乗ると日本人らしき女の子が西洋人と喋っている。話しかけてみると、彼女はアメリカに住む韓国人で半年の旅を終えてこれから帰国するという。

「私は日本に帰るんだ。」と言うと、お互い帰りたくないね・・・と同じ心境を分かち合うのだった。

 

すると、この会話を聞いていた男に声をかけられた。

 

「日本人デスカ?」

 

彼はカイル君といって千葉で働くインド人。今回友人の結婚式で故郷に戻ったが、明後日からまた仕事らしい。同じフライトだね、と告げられるとなんか面倒臭そうwと思った。

 

 

予定通りバスはターミナル3に到着。
新設されたターミナル3は成田と変わらない綺麗さ。イミグレを通ると、電光掲示板のAI306便にDELAYの文字が。どうやら出発が1時間遅れるようなので腹ごしらえをする。

 

 

インド マクドナルド デリー空港

マックのベジミールス
パニールサルサラップ・フレンチフライ・ドリンク(Rs185)

 

 

 

インド デリー空港

インドとは思えない綺麗さと快適さ。
空港はすっかり西洋化が進んでいる。

 

エアインディア  AI306便
21:10 デリー 発
08:00 成田 着 (+1日)

 

1時間遅れの出発だったが、前述のカイル君とは一緒にチェックインしたので隣席になった。
正直いい暇つぶしになった(^_^;)

インドと日本の違い、人や文化や食べ物の違いや、だからこそ興味深いところとか・・・話していたらアッというまに日本上空へ。

 

成田空港に到着し彼と別れるとき、やはりかインド人特有のガツガツさが露呈する。

 

「日本に帰ってもまた会えないかな?」とカイル君。

 

「私、新潟だから遠すぎるよ。ウフ。」と一蹴したのだった。

namaste,