ゴア パロレムビーチ

ゴア編 #1 【移動】ヒッピーの聖地、ゴア・マルガオーからパロレムビーチへ


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

10月28日、ゴアに向かう車窓から。
山や河、田舎の風景が広がる。

 

 

インド ゴア 電車

 

 

 

インド ゴア 車窓 電車

 

 

列車は1時間遅れで11:20にマルガオン駅に到着。
1000kmは北上しているはずなのに、コバラムより暑い。

 

ゴアにはいくつもの美しいビーチが点在するが、目指すはパロレムビーチ。ヨーロッパからの長期滞在者が多く大人の雰囲気があるビーチだそうだ。
マルガオン駅から南に60km、プリペイドタクシーで1時間半の移動(Rs700)した先がここ↓

 

 

インド ゴア パロレムビーチ

 

ビーチが南北に広いのとインド人ファミリーがいないのを除けばコバラムとは何ら変わりないビーチだが・・・

コバラム(ケララ州)はレストランのアルコール販売が厳しく、加えて23時以降まで営業しているとポリスにお咎めをくらう。ただでさえ開放的になるビーチの風紀を保つためのルールがあるのだ。

それに比べて20世紀半ばまでポルトガル領だったゴアは、酒税がかからずレストランでも堂々とアルコール販売。2~3時までハウスやゴアトランスがかかるオープンBARや24/7で営業する店もある。つまりパーティピーポーが集まるところね。

今では少なくなったが、寝袋持参のバックパッカーがビーチで酒を飲み、焚き木をし、音楽を共有し、月明かりの下で踊り夜を明かすのが恒例だったそうだ。

 

 

 

インド ゴア パロレムビーチ

昼のゴア

 

 

 

インド ゴア パロレムビーチ

夜のゴア

 

 

ヒッピーが旅する聖地ベスト10 にもランクインしているゴアだが、2011年夏に300人以上の若者が警察に保護されたらしい。大麻だろうね。

インドの刑務所は日本と違って劣悪な環境そうだし、ツーリストは安易に参加しないでくださいませ。

 

 

 

さて、今日の寝床はビーチまで歩いて1分のゲストハウス。(Rs300)
廊下のソファに腰掛け「地球の歩き方」を読んでいると、お向かいさんのドアが開く。

 

現れたのはタトゥにドレットのいかにも!な青年。
彼はドイツから来たといい、片手に「Lonely Planet」を持っていた。

 

話してみると、ゴアOUT後は最南端カニャークマリまで南下するという。その途中であるコバラムとバルカラにも寄りたいんだという。

 

昨日までコバラムにいた私は様々な情報を彼に渡した。そしてバルカラは熟年夫婦が行くリゾート地のような雰囲気だから、多分あなたにはつまらないかもね?と伝えた。

 

私が、「ゴアはどう?」と聞くと

 

「YES!かなりアツいよ!(^▽^)/」

 

 

確かに太陽も人もいろんな意味で暑い。
暑すぎる。

私はこの暑さに耐えられるのだろうか?

namaste,