yogatha

ハンピ編 #7 【世界遺産】東の遺跡群「アチュタラーヤ寺院」、そして「サントーシュ・ゲストハウス」に引っ越し


続2月17日、ハンピ観光はとにかく歩いてかせぐ。
アチュラタヤ寺院を目指してひたすら歩く私は1万歩いってるだろう。
途中トレッキングシューズで歩くツーリストとすれ違ったが
インドに来る前にネパールでヒマラヤ登山でもしたのか?これはやり過ぎ(笑
DSC08126_convert_20120404180813.jpg
Achyutaraya Temple
アチュタラヤ寺院の入り口、ゴープラム(塔門)。後に発展する後期ドラヴィダ様式の先駆け。
DSC08129_convert_20120404180909.jpg
オープン・マンダパ(拝堂)。
DSC08130_convert_20120404181026.jpg
地震が来たら一撃で山崩れだな・・・と危惧する私はやはりニッポンジン。
DSC08135_convert_20120404181138.jpg
インド人ファミリー お父さんと息子と叔父さんってとこか?
DSC08140_convert_20120404181312.jpg
インド人ファミリー その2 こちらは女性陣。
DSC08143_convert_20120404181448.jpg
さよーならー、地震に気を付けて帰ってねw
DSC08170_convert_20120404181653.jpg
Pushkarani
DSC08174_convert_20120325224952_20120405012433.jpg
シルシアーサナ。
DSC08178_convert_20120404181849.jpg
岩山と奇岩に囲まれているが、川があるから開放的。だいぶ日が傾いてきたなぁ。
帰り道、喉が渇いたのでレストランに立ち寄った。
リバービューの席に座り、ふと目の前の看板に目をやると・・・
DSC08180_convert_20120404181957.jpg
「SHIV MOON RIVER VIEW RESTAURANT
 RECKMENDED BY LONLY PLANET」
ちょっとオーナー!!
2つも間違えてるわい!!
ここに来たツーリスト、誰かしらは指摘したと思うんだけど・・・w
× RECKMENDED  なんでKが来るんだろー??
○ RECOMENDED
× LONLY PLANET  Eが消えたー!!
○ LONELY PLANET
私はニヤニヤと笑いをこらえながらフレッシュジュースを飲み干し、
あぁ~ワロタ!とてくてく歩いていると、もう一軒のレストランを発見。
その看板には・・・
RECOMONDED BY LONELY PLANET」
ププー!!
× RECOMONDED  ・・・レコモンデッドですか(笑
○ RECOMENDED
ロンプラ(ガイドブックの名前)を使って集客しようという意気込みは認める。
だが・・・これはおもしろすぎ!!

そして今日の旅を終え宿に戻る。
そうそう、今朝、私はそれまで宿泊していたランジャナ・ゲストハウスから
格下げし、サントーシュ・ゲストハウスに移ったのだ。
Rs1300からRs400の部屋へ・・・やや気分は萎えるが節約せつやく☆
DSC08182_convert_20120404182054.jpg
ランジャナ・ゲストハウスから歩いて10歩(笑)のサントーシュ・ゲストハウス。
シングルが満室だったため、またしてもダブルルーム(交渉後Rs400)
シーリングファンあり、蚊帳あり、ホットシャワーなし、ネット環境なし。
ルーフトップにレストランありと書いてあるものの営業していない(笑
代わりに洗濯物が自由に干せるのでかえって助かる。
ハンピバザールにあるヴィルパークシャー寺院が見えないのが残念だが
丘の上の遺跡など他にいくらでも眺望可。
隣室の西洋人はいつもギターを弾いている。正直なところあまりうまくない。
・・・いるんだよねー、アコギ片手に旅する自称ミュージシャン。
そんな彼だが、そのへんの子供に
「アイス食べたい!アイスちょうだい!」とせびられた時、
すぐさま「アイスの歌」を作って弾き語りしていた。これには一本取られた。
うまくないけど(笑
DSC08183_convert_20120404182246.jpg
オレオもどきをほおぼる子。
namasote,(笑)