ヴィーラバドラ・アーサナⅢ
― 戦士のポーズⅢ ―
両脚と腹部の筋肉が強化されます。他のバランスポーズと同様に集中力を高めるのに役立ちます。視線を固定することで姿勢が安定します。心の中で、身体の後ろ側を流れるエネルギーの通り道を想定してください。
①戦士のポーズⅠかT字バランスから入るといいでしょう。息を吸いながら徐々に片脚を宙にあげていき、後方へまっすく伸ばします。この時太腿の外側のヘリをおろして、左右の腰が床と平行になり、背骨の基部にある仙骨が水平になるようにします。
②地面に着いている脚をまっすぐ伸ばし、足の親指を強く床に押しつけながら、足の裏を広げて床との接地面を大きくします。
③静止している間、背骨のエネルギーを延長し指先に向けて前に伸ばすとともに、上げた脚に向けて後ろにも伸ばします。パワフルなポーズにこもる力強さとバランスの美を感じてください。(参考文献:ヨーガバイブル)
【 編集後記 】
脚を先に上げずに、あらかじめ上半身(胸・腰)を床と平行にしましょう。指先は前へ伸ばし、後ろ足は後ろに蹴り出す。この両方向への意識がパワーバランスを中心へと戻してくれます。
← ――○―――― →
│
│ ↓
ハムストリングが硬い場合、膝を伸ばすのは困難です。また内転筋(太腿の内側)が発達していない場合、片脚での安定感が得られません。ビギナーは膝を曲げて練習してください。
本日は虹が出ていました。
om shanti,