アイアンガー

【ヨギー速報】B.K.S.アイアンガー氏95歳の誕生日


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

本日12月14日はアイアンガーヨーガの創始者、B.K.Sアイアンガー師、95歳の誕生日です。

 

 

” あなたの身体は寺院である

 

  その中に魂を宿すために

 

  純粋に清潔に保ちなさい”

 

 

B.K.S. アイアンガー師は1918年インド・ベルーアに生まれました。

1935年より現在まで70年に渡る鍛錬と指導により人間の心と身体を知り尽くし、ヨガがもつ正確な効果が最大限にもたらされるよう研究しその著書は多数にのぼります。特にヨガのバイブルともいわれる「Light on Yoga」(和訳:ハタヨガの真髄)は世界各国で出版され版を重ねています。

師本人も、2004年にはTime誌上「世界で最も影響力のあった100人」に選ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本アイアンガーヨガ協会にヨガの恩恵についてわかりやすく記載されいますので、引用させていただきます。

 

 

ヨガは万人のためにあります。

現代のストレスが肉体的な苦痛や病気を引き起こすことがありますが、それは物質的な成功を追い求める競争の中で、自身の健康維持がないがしろにされるためです。

またこうしたストレスは不安や孤独感、無力感などといった精神的な苦痛をもたらすこともあります。

 

 

ヨガにはこうした精神、肉体両面の統合を促すとともに、内面と外面のバランスがとれる「正姿勢」alignment(アライメント)の感覚を培う働きがあります。

真の正姿勢とは、内的な気づきが身体のあらゆる細胞や繊維、皮膚、骨格に行き渡ることを意味します。 (中略)

 

 

継続して練習することによって、身体の内的な強さや体内に持ち合わせている治癒力や抵抗力を高められると同時に、痛みが和らいで、問題の症状だけでなくその原因と向き合うことが可能になるからです。

 

 

現在、代替療法が従来の療法よりも健康増進に効果があるという認識が世界中で高まっています。人生をより良くしたいと望むすべての人々にヨガは役に立つことでしょう。

 

ヨガのポーズ(アサナ)を修練していくことで、意識は体の隅々まで巡らされ、微細な動きを深く感じるようになります。意識はさらに呼吸へも向けられ、心と身体と呼吸が一体になった時、自身の中に静寂さと充実感を得られます。

 

引用元:日本アイアンガーヨガ協会

 

 

 

最後の一文、これは本当に感じられますよ!ヨガのアーサナを実践している時、

身体は動き、心は静か。なのです。

 

 

静と動という両極性を伴いつつも、意識は内側へと向かっていきます。集中が研ぎ澄まされ、感覚は繊細になります。身体、呼吸、意識など、自らを構成するすべてをしっかりとコントロールしている感覚があります。

ともかく、お誕生日おめでとうございます!

om shanti,

 

 


 

【 2014年 追記 】

2014年8月20日、アイアンガー師は逝去されました。ご冥福をお祈り致します。