ヨガレッスン 出張ヨガ

【出張レポート】11/1 シニアヨガ@十日町市


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

十日町市でヨガ教室を主宰されている先生にお招きいただき、出張レッスンを行ってきました。
ヨガッサの生徒さんより平均年齢が高いみなさんの様子が気になります。

早速レポートしましょう!

 

 

新潟県十日町駅前 出張ヨガ

長岡から電車で一時間程度、十日町駅前。

 

 

 

 

ヨガレッスン 出張ヨガ

シニアの生徒さんたちは、毎週元気にヨガの練習に取り組んでいるようです。

 

 

 

 

ヨガレッスン 出張ヨガ

十日町の先生にもサポートしていただきました。

さすが、生徒さんの身体を知り尽くしているよう。

信頼のおける先生からのアジャストは安心できますよね。

 

 

 

 

ヨガレッスン 出張ヨガ

最後は長めのシャバーサナでリラックス。

 

 

 

 

ヨガレッスン 出張ヨガ

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

この日参加された最高齢の生徒さんは82歳のマダム!

ハラーサナ(鋤のポーズ)でもしっかりとお尻が上がっており、びっくりしました!

 

生徒さんの声として・・・

 

 

「ヨガを始めて3年。

 30年間通ってた針治療も

 今では行かなくなりました。」

 

「季節の変わり目に

 体調を崩しがちだったけれど

 風邪も引かなくなりました。」

 

「年齢と共に外出が億劫になっていたけど

 今では週に一回、ここに来るのが楽しみ。」

 

 

このように、生徒さんたちは笑顔で応えてくれました。

どうやらヨガを通していい変化を遂げられていたようですね。

いくつになっても変われるんだ!

ということを実体験で味わったのでしょう。

 

 

成長することに怠慢になったとき、

自分を変える努力を諦めたとき、

「老い」が始まるのかもしれません。

 

それは「心の老い」。

行動の動機(モチベーション)の減退。

 

ひいては、体の老いに繋がってしまうかも?

 

 

 

子供のころを思い出してください。

あの頃は多くの真新しい体験を吸収して、

当然のように成長していきました。

 

しかし大人も新しいことを吸収したり、研磨して

いくつになっても成長したいですね!

 

そう再認識した出張ヨガでした。

om shanti,