富士山 登山 民宿やまと 河口湖

富士登山記 #4 河口湖編~「民宿やまと」に宿泊


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

2010年、富士登山記
#1 登山編
#2 山頂編
#3 下山編
の続きです。

 

 

富士登山記 #4 河口湖編

 

富士吉田口5合目に戻ってきた。
女性陣が感動の涙を流すのも束の間・・・。

 

「あの~ちょっとすいませ~ん。」

 

と声をかけられた。
たまたま居合わせたローカルTVの取材陣にマイクとカメラを向けられる。

 

「どうでしたか?また登りたいですか?」

 

の問いかけに

 

「はい!登ってみたいですね!」

 

と嘘つき回答と作り笑い。内心は

 

「二度と登らんわ!」

 

でしたがね。

 

 

 

 富士山 登山

 

 

 

さて、冷静になったところで強烈な不快感に気づいた。身体はべたべた、髪はガビガビ、鼻をかんだら黒い鼻水!なんだこりゃ!
一行は日帰り温泉施設に直行し、身体に溜まった垢を洗い流した。

生き返ったぁ~~~。

 

 

 

富士山 登山 民宿やまと 河口湖

その後リーダーが手配した宿に向かうのだが、車の窓越しにその外観を見た時に気づく。

「エアコンの室外機が見当たらない。」

と車内がざわつく。

 

 

 

富士山 登山 民宿やまと 河口湖

客室には案の定扇風機が2台のみ。
しかし涼しい!
河口湖周辺は今年の猛暑もエアコン要らずなのだ。さしずめ夜は扇風機も止めるほど涼しくて快適でした。

 

 

 

富士山 登山 民宿やまと 河口湖

富士登山成功に祝杯をあげるご一行。

 

 

 

富士山 登山 河口湖

食後、一行はあたりを散歩することに。

 

「あの灯りは山小屋だよ。」

 

富士山を見上げてリーダーが言う。
さっきまであそこにいたんだよな~。下界から見るその姿はあまりにも大きく遠かった。あんなに辛かった登山が遥か前の出来事のように思えるよ。

けれど、大腿四頭筋の筋肉痛が私を現実に引き戻すよ!!

 

 

宿に戻ると、初心者女子3名はエナジー切れ。しかし経験者はもう一回登って来れるだろ?と思うほど元気で、その底知れぬ体力に感動したよ。彼らの喋り声を子守唄にして、私は眠りに堕ちていった。

 

#5 鳴沢氷穴編 に続く・・・