富士山 登山

富士登山記 #1 登山編【世界遺産】~夜発で早朝のご来光を目指す!~


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

2010年、富士登山記です。

 

 

富士登山記 #1 登山編

 

8月6日11:00。富士山を目指して長岡を出発。
今回のパーティーは経験者4名+初心者3名。このうち4名はyogathaの生徒さん。

誘われるがままに一生に一度くらいは、という軽い気持ちで参加承諾したミーラ美樹。登山経験は殆どない。
弥彦登山に行ってきました!で記述したとおり、練習にもならないレベルの弥彦山に登っただけの舐めきったスタイルでいざ出発!

8月初旬の期間はマイカー規制で乗り入れ禁止のため、バスで5合目まで行く。(往復:1800円)

 

 

富士山 登山

17:00
富士吉田口の5合目到着。レストランはすべて閉店。
仕方なく売店でカップラーメンを購入しいただく。

 

 

 

富士山 登山

17:30
天気にも恵まれいいアタックになりそう。

 

 

 

富士山 登山

18:00
いざ出発!

 

 

 

富士山 登山

18:16
5号目の景色
もうここでいいじゃん、とぼやくミーラ美樹

 

 

 

富士山 登山

19:07
日が暮れてきた。
お喋りする余裕や笑顔もあるよ~。

 

 

 

富士山 登山

21:05
6合目
早々に栄養補給。背中に汗をかくくらい暑い。

 

 

 

富士山 登山

0:21
7合目
寒くなりフル装備になる。

 

 

 

富士山 登山

2:03
8合目
気温は0度。ガタガタ震えがくるも必至の笑顔。

 

 

ミーラ美樹は着込みがあまかったらしく、くしゃみ鼻づまりで風邪のような症状が出る。
山頂に近づくほどに強風が吹き、益々体温を奪われる。コンタクトレンズもカラカラに乾いて目が痛くてたまらない。

 

8~9号目は足場を選んで岩をよじ登るような道のりだが、ここは経験者の巧みなリードで一歩一歩進む。一番後方にはリーダーが支援してくれてパーティ全体をフォローしてくれる。

 

9号目はもはや写真を撮る体力が残っていない。心拍数が上がり呼吸が乱れているのに気づき、持参していた「酸素マニア」なる酸素吸入器を吸って落ち着かせる。幸い高山病は免れた。

 

ふと見上げると無数の星屑と流れ星。天の川が見えた。日本でこんな星空を見るのは後にも先にも今夜だけだろう。

 

#2 山頂編 に続く・・・