ガネーシャ 柏崎

【ライフ】食レポ:柏崎 インド料理「ガネーシャ」~インドカレーと日本カレーの違い~


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

突然ですが・・・

みなさんはカレーが好きですか?

 

カレーはもはや日本の食文化で、子供から大人に親しまれ、高確率で食卓に並ぶ料理ですね。しかし昨今の健康志向により、市販のカレールーを避ける人もいるそうです。カレールーには液体状の油脂を固体化するための過程で発生するトランス脂肪酸が含まれているんですね。私もその脂っぽさが少し苦手です。

やはり好きなのはインドカレー。
日本のカレーとの違いは固形のルーや小麦粉を使用しないことです。インドカレーは基本的に具材とスパイスでルーを作ります。

 

 

 

パニールバターマサラ

パニールバターマサラとパラーター
@マハーバリプラム

 

 

 

また、日本ではカレーライスと言われるように白米と一緒にいただくのが主流ですが、インドでは全粒粉と水を練って生地を焼いたチャパーティーが代表的です。

 

 

 

インドカレー

ベジカレーとチャパーティー
@リシケシ

 

 

 

この他にパラーター、プーリ―、パーパド、ドーサ、イドリーなど様々あります。

 

 

 

マサラドーサ

マサラドーサ(主に朝食、ドーサという生地の中にはじゃがいもが入っている)
@チェンナイの有名店「SARAVANA BHAVAN」

 

 

 

インド ミールス

ミールスという豪華な定食もあります
@トリバンドラム

 

 

 

ただ、米を主食とする南インドではインディカ米が多いです。また、小麦粉をふんだんに使用しタンドゥールという釜で焼くナンは高級品です。インド人はナンを食べない?!ということは結構知られるようになりましたが、自身もインド国内ではほぼ口にしたことはありません。

 

 

さて、ミーラ美樹は故郷に戻ってきて6年になりますが、ここ長岡市に本格的なインド料理屋がないのが辛いです。私が知らないだけでしょうか?

・・・しかしカイラビニちゃんに聞いて早速行ってきました!
長岡市から車で約50分、柏崎市のインド料理屋をレポートしたいと思います。(前置きが長くなったね汗)

 

 

 

柏崎市 インド料理
「ガネーシャ」

 

住所

柏崎市穂波町9-8

 

URL

食べログ
Facebook

 

 訪問時間帯

13:30 ~ 14:30

 

オーダー

ランチセット(カレー3品)750円
ラッシー 150円

 

ガネーシャ 柏崎

 

 

感想

インド人シェフが作る北インド料理。
ランチカレーは9種類から選べるが、バターチキンとサグ(ほうれん草カレー)まであるのが嬉しい。ベジタリアンにはベジカレーやダル(豆)カレーがおすすめ。辛さも選べる。

日本人の口に合うようスパイスも強すぎず、全体的にマイルドな印象。インド料理を食べ慣れている人はもう少し個性(インパクト)が欲しいと感じるかもしれない。

まとめると
コクはしっかり、でもマイルド、食べやすい。

 

 

ガネーシャ 柏崎

 

 

また、ランチセットはご飯とナンを選べる。ナンは割と薄めで女性にはちょうど良いサイズだ。

さらに、ラッシーを飲めばだいたい店のクオリティがわかる。中には甘いだけのミルクセーキ的なラッシーを出す店もあるが、こちらはしっかりヨーグルトの味がして美味しかった。これだけでも飲みに来る価値がある。

 

 

雰囲気

外観はこざっぱりとしている。

 

ガネーシャ 柏崎

 

 

 

ガネーシャ 柏崎

 

 

入店すると一転。白とブラウンを基調とした落ち着いた内装。高い天井に洗練されたファブリック。大概インド料理屋というと、派手な色使いとごちゃごちゃした装飾品が「それっぽい」のだが、こちらはインドというよりバリ風リゾート。

ソファ席や中二階席もあり、いわゆる「カフェ系」「おしゃれ系」で女子会やデートにぴったり。

 

シェフはインド人、オーダーや会計は日本人といった分業制らしく、インド料理屋初心者も入店しやすい。若い女性の店員さんが丁寧に接客してくれた。

店内には女性客が目立ち、女子会向けで清潔感がある。

 

 

 

おすすめ度

★★★★★

洗練された店内と味が万人受けする
女子会・デートにおすすめ

 

 

 

私は「ガネーシャ」さんとは何のつながりもありませんが、インド料理好きの方は是非お出かけください。私も次回はディナーでお邪魔したいと思います。

さて、ランチをいただいたあとは、日本海フィッシャーマンズケープやみなとまち海浜公園に立ち寄りました。久々のオフでリフレッシュできました。柏崎は海もあるし、インド料理屋もあるし、メガドンキは安いし、いいですねー。

om shanti,