長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

【ライフ】食レポ:ついにキター!長岡にインド料理「ニサン NISHAN」新規オープン!


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

今日はカレー特集・第三弾です。第一弾は【ライフ】食レポ:柏崎 インド料理「ガネーシャ」、第二弾は【ライフ】食レポ:柏崎 インド料理「ナンハウス」をレポートしました。

さて、先日市内蓮潟を運転中、インド料理屋の看板を発見しました。花輪が並んでおり最近オープンしたようです。ミーラ美樹念願の本格インド料理屋がついに長岡にやってきました!

早速レポートしましょう。

 

 

長岡市 インド料理
「ニサン NISHAN」

 

住所

長岡市蓮潟5-1-1

 

URL

食べログ

 

 訪問時間帯

19:00 ~ 20:30

 

オーダー

 

長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

ミニセット(カレー1品) 1,100円

 

 

 

 

長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

チーズセット(カレー2品)1,400円
※同伴者

 

 

 

 

感想

まず、ランチではなくディナー時にも定食的なセットがありました。私はカレー1品とナン、サラダ、ドリンクのミニセットをチョイス。カレーはお母さんカレー、チキン、キーマ、野菜、ほうれん草から選べるのだが・・・。

 

ん?
お母さんカレー?

 

こちらは「ニサン」お勧めのネパールやインドの家庭でよく食べられているお母さんの味、のカレーだそうです。

 

シェフはネパール出身でインドで10年修行したとのこと。今回はベーシックな味を楽しみたかったので、チキンカレーの<中辛>を選択しました。辛味耐性のある私はさほど辛くありませんでしたが、辛いのがダメな同伴者曰く「そこそこ辛い」みたい。このような場合は<普通>を選びましょう。

チキンカレーはこっくりとしたルゥ。トッピングされた生姜スライスが口の中でいい風味を醸し出します。ヒマラヤのハーブ等を使用しているというスパイスがほのかに刺激的。うん、いいです。

また、他店と比較してセットカレーの量が多いと感じました。これは男性も嬉しいですね。

 

 

 

 

長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

 

 

 

 

同伴者がチョイスしたチーズセットも味見しました。
キーマカレーはよく見かける色と違って赤いですね。チキンカレーと同じ感じのルゥでしょうか。特筆すべき点はありません。

ほうれん草カレーは当たり前のようですが、ほうれん草の味をしっかり感じられました!店によっては色ばかりでほうれん草の味がしないカレーが多い中、久々に美味な一品でした!

また、チキンやキーマ、マトンなどノンベジカレーは必ずスパイスが多用されますが、ほうれん草あるいは野菜カレーはマイルドなので辛味耐性のない方にお勧めします。

 

カレーの総括は
少し刺激的、こっくり、スタンダード。

 

次にナン。焼き加減は焦げもなくふっくら。タンドゥール(窯)職人の腕の良さがうかがえます。また40cmはあろうかというBIG SIZE!撮影画像からはみ出るくらい。

食パン一斤以上の小麦量とも思えるので、女性で完食できたらすごいよ。私は1/3でギブアップ。カレー共々余ったらお持ち帰りにしてください。

また、チーズセットのナンにはチーズがサンドされています。こちらは今まで食べたチーズナンのベスト。カレーなしでこれだけで食べれます。くどくないチーズとパリッモチッとした触感が幸せ~。

 

 

 

 

長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

ドリンクはカレーと相性がいいラッシー。糖度は高いもののヨーグルトっぽさはあり。

 

 

 

 

長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

メニューはかなりたくさんあって迷うほど。「モモ」があるところがネパ―ル出身のシェフらしいね。「モモ」はインド滞在時、胃腸が疲れたときによく食べていました。

 

 

 

 

雰囲気

以前は餃子の王将だったという情報あり。店内は広く、テーブル席の他、カウンター、奥に個室が2つあるようだ。ヒンドゥーのどぎつい装飾はなく、壁にはネパールの農村風景と思しき絵が飾られている。割とシンプルで万人受けする内装だ。

 

 

 

 

長岡市 インド料理 ニサン NISHAN

 

 

 

 

オープンしたての月曜夜。店内は噂を聞きつけたお客さんでギッシリ。どうやらスタートダッシュは好調のよう。オーダーを取るママさんが忙しなく立ち回っていました。

このような大盛況の中、オーダー待ちで様子をうかがうお客さんが数組見られました。私は「すいませーん!」とヨガ指導で鍛えた声を張り上げることになんら恥を感じませんが、シャイなあなたは手を挙げて目を合わせるくらいの自己主張をしてママさんをつかまえてくださいw

キッチンもフル回転なのか、オーダーからサーブまで25分。昔デリーで1時間経ってもサーブされなかったレストランがあったけど(笑)お店としては大盛況で嬉しい悲鳴だと思いますが、暫くは混雑する時間を避けて訪問されることをお勧めします。

 

 

スタッフはネパリ?のママさんが優しい笑顔でオーダーを取ってくれます。レジには口直しのフェンネルや角砂糖を置く店が多いのですが、こちらでは飴をいただきました。

 

 

フェンネル
甘くスッ―とするフェンネル

 

 

 

ファンネル

これはファンネル
ヨガ界隈でこれわかる読者っていんの?

 

 

 

おすすめ度

★★★★

スタンダード、刺激あり、うまい
長岡でインド料理ならココ

 

 

 

余談

食べログなど名バレしないサイトの口コミと違って、思いっきり名バレ顔バレしてる私がレポートするのは、実はすごーく気を遣います。しかし今後もみなさんにインド料理店を紹介し、もっとインドカレーに親しんでいただけたら幸いです。

とりあえず、長岡市内にオープンしたインド料理「ニサン」さんにミーラ美樹の胃袋も喜んでおります。間違いなく常連になります。

om shanti,