海 自然

私的なものほど残らない(1)


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp

 

ヨガってさ
どれだけ練習を重ねても
サボるとすぐ戻っちゃうよね

勉強だってさ
一生懸命憶えるのに忘れてしまう

積み上げた分だけ
残るものってあるのかな?

― まぁ生きてる間はね
  死んでしまえばないかもね

 

だんだん歳を取ると
何かを残したいと思ったりするよね

もしも、何も残せないなら
自分がここにいた意味ってなんだろう

一般的に言えば「子供」だよね
彼らは自分が生きた証だし未来そのもの

でも子供がいない人は?

― 人によっては作品を残すだろうね
  または記憶に残ることをする

 

作品を世に残せる人は一部だよ
誰かの記憶に残ることをしても
その誰かが死んでしまえば
消えてしまうよ

なにも残らないじゃないか

― 諸行無常だよ

 

すべてのものはうつろいでゆくなら
積み上げたものも自分の欠片も
究極的には何も残らないのか

何も残らないのに
なぜやるんだろう

― 打算的に考えないで
  どんな分野でも一途にやること
  何かを続けられる人は凄いよ
  何も残らなくても

 

このようにある友人との会話の末に
辿り着いた考えはこうです

私的なものほど残らない

om shanti,