YRO ヨガ ランニング たんぽぽ

【ヨガ哲学】結果を放棄したら今すぐ動ける


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

先日、ある生徒さんが仰っていました。

 

「私、自信がなくて。

 先生のような

 行動力があればいいのですが。」

 

 

よくよく話を聞いてみると、本当はやりたいことに正面から向き合いたい彼女がいるようです。しかし悩みも多いようです。それは、新たに行動することで既に手にあるものを失うためだったり、行動した結果うまくいく保障もないためだったり。

 

 

 

悩み 頭痛 整体

 

 

 

彼女は私のことを行動力がある、と見ているようですが、私だって行動する以前にその先がどうなるか完璧にはわかりませんよ。預言者じゃないんだから。株や投資と同じで予見はつきますが、ある程度のリスクは付き物だと思っています。

私の場合、そのリスクを不用意に背負いすぎないよう、慎重にリサーチしたり準備すればいいのです。結果的にそれが心に安心を生み、行動に繋がるのかもしれませんね。

随って、期待に反してうまくいかなかったらどうしようと不安になるより、今できる準備や対処をすることです。これがダメならこうしてみようと次の一手を見越しておくのもいいでしょう。

 

私は彼女に言いました。

 

 

「行動の結果が今見えなくてもいい。

 今見えるものだけを見て

 今できることをしてください。

 今すぐに。」

 

 

 

 

ここからはヨガ哲学を参考にお話しましょう。

ヨガの道のひとつにカルマヨガというのがあります。
これは行動のヨガと解釈されます。行動することを重んじ、行動の結果を放棄することを実践するというものです。

通常私たちは、やったからにはそれ相応の成果が欲しいものですよね。しかし、結果に対する執着を放棄することで、身軽な心で臨めるのもまた事実です。これについてはヨガの古典「バカバッドギーター」から学ぶことができます。

 

 

 

 

この他、エネルギーの観点で「結果(受信)」として捉えると、自分がサットヴァ(純粋)な状態であれば、行動するしないに関わらず自分に必要なものが入ってくるという見方ができます。

またカルマの観点ですと、結果は自然の摂理のようなものでサンチータカルマ(過去に自らが生み出した因果)は未来に必ず相殺されます。それは空に向けて放ったものが、重力によって地面に落ちてくるという単純明快なものです。だからこそ今をよりよく生き、未来に備えるのです。

om shanti,