腰痛

【カラダ通信】腰痛は自分で治す!


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

<腰編>もついに最終話となります。
整形外科の受診で「椎間板変性症」と判明した私の腰痛。この結果を係りつけの整骨院に持ち帰って先生に相談しました。すると意外な言葉が返ってきました。

 

椎間板に軽い変性があっても、それだけでここまで慢性的に痛くなるとは思えません。なぜなら、変性に適応しようと身体の方が変わるからです。

本来身体には適応力がありますが、この適応を邪魔している他の原因があると考えます。

Mikiさんの場合、脊柱のゆがみと靭帯のゆるみだと考えます。

今より良くなる見込みはありますよ!

 

 

腰痛 ヨガ解剖学

赤丸で囲んだのが靭帯と椎間板

 

 

 

現在は、ゆがみの調整と超短波で患部周辺組織のはたらきを促す治療を続けています。それに加えて自宅で「中臀筋エクササイズ」をしています。そもそも、椎間板変性症は鎮痛剤の内服やコルセットなど保存治療が一般的ですが、自助努力も必要ですよね。

医師は病名をつけることはできても、なぜその病気になったのか明確な理由までは教えてくれないのですから。日常生活を振り返るのは自分にしかできないことなので、姿勢を改善したれい必要なエクササイズを取り入れてできる努力をしたいです。

om shanti,