RYT200 ヨガ指導者養成講座 新潟 長岡市

【RYT200】ヨガ指導者養成講座~体より頭を柔軟にする!(新潟県長岡市)


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

RYT200ヨガ指導者養成講座・第2期のレポートです。

新潟県内各所から、ヨガの指導者を目指す方、資格取得を目的とされる方、特に指導者になるつもりはないけれど学びを深めたい方など、様々な目標を抱かれた皆様にお集まりいただきました。

 

 

RYT200 ヨガ指導者養成講座

 

本日の講義は以下の通り。

 

座学

ヨガをする人の心得
ヨガとスポーツの違い
ガイダンスの方法

 

アーサナ実践・指導法

ウォームアップ&ストレッチ 座位

 

 

 

RYT200 ヨガ指導者養成講座 新潟 長岡市

 

 

 

 

ヨガを学ぶ姿勢、とりわけRYT200講座に対しどのようなマインドで取り組むべきか、について考えてみました。

 

RYT200ではヨーガの哲学、聖典の内容を扱う訳ですが、ヨーガスートラあるいはバガヴァッドギーターにおいては、既存の価値観や世界観を大きく覆す可能性があります。

 

これまでの主観で認識されていたこの世界の構造や物の在りよう、幸せの価値に対し、ヨーガの宇宙観は新たなる概念ともいえます。

 

なかなかこれが納得いかない。腑に落ちない。そもそも実感したこともない。

 

考えの私が見ている世界の相違に、大きなブロックがある。

 

 

RYT200受講生は

体を柔らかくすることよりも、

 

まずは 頭を柔らかくする必要がありそうです。

 

 

 

ヨガ 座学 本

 

 

 

そもそも哲学という学問とは、

人生や世界、物事の根源や在り方などの本質や原理を理性(知性)によって求めようとする学問です。

 

古くはソクラテスやプラトン、アリストテレス、ニーチェ、孔子・・・これまでの歴史において様々な哲学的論説がありますが・・・

 

 

私とはなにか?

 

世界とはなにか?

 

そこに生きる私たちにとって、幸せとは?

 

 

例えば物理学など科学の世界では、その発展とともに主題が変わってきましたが、

 

哲学はいつの時代を生きる人々も同じ主題を求めてきたのですね。

 

 

 

RYT200 ヨガ指導者養成講座 新潟 長岡市

 

 

 

この他、ヨガのクラスにおいて適切なガイダンス(指導)とは?指導するということは実際に何をすることなのか?

 

ガイダンスの5つのポイントについて、座学+実践的ワークを使って学びました。

 

このうち1つめのポイントについてのワークは・・・

 

タダーサナで、

「肩を」「下げて」という言葉を使わずに

 肩を下げるガイダンス

 

 

みなさん、活発に発言してくれますが、なかなか解答にたどり着きません。

 

 

答えは・・・

 

 

 

「手の指先を床に近づけましょう。」

 

 

 

正解はひとつではありません。

どこから動いて、どこに行くのかという考え方。

肩を下げるというのは、動いたことで起こって欲しい結果なので、その動きはじめと方向性を伝えてリードすればいいのですね。

 

 

 

RYT200 ヨガ指導者養成講座 新潟 長岡市

 

 

 

お題は続いて、

 

 

「四つ這い」という言葉を使わずに、
四つ這いにさせる!

 

「上下左右」という言葉を使わずに、
体位を指示方向へ向ける!

 

など、ペアワークで試行錯誤しながら、ガイダンスチャレンジしました。

今回も第2期生の質問や疑問が活発になされ、充実したRYT200講義でした!

 

om shanti,