長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp
長岡市、悠久山の桜も今日で最後でしょうか。
ここ数日、天気がいい日はお山に行き、息子と散歩していました。
この人↑を見ていると、天真爛漫という言葉がぴったり。
明るく、警戒心がなく、公園に行くと誰とでもすぐお友達になっちゃいます。
大人でいうところのKYなんだけど、「誰、この子?」と周りが疑問に思ってる間にもう、鬼ごっこに加わっている。
この人にはATフィールドがないのか?
と母は思うのです。
※ヱヴァンゲリヲン用語で、Absolute Terror FIELD(絶対恐怖領域)、人間ならば誰しもが持つ「心の壁」。本編で主人公は他者に拒絶される恐れゆえ、他者を拒絶していた。
これについては、
1893年、欧米にはじめてインドの哲学を伝えたスワミ・ヴィヴェーカナンダ先生は次のように言いました。
ある部屋に赤ん坊がおり、その部屋には、テーブルの上に金貨の袋が置いてあって、泥棒が来てそれを盗むとします。
赤ん坊はそれが盗まれたことを知るでしょうか。
われわれは、自分が内に持っているものを外に見るのです。
赤ん坊は内に泥棒を持っていないから、外に泥棒を見ません。
すべての知識がそうなのです。
「ギャーナヨガ」スワミ・ヴィヴェーカナンダ
人は自分の心の内にあるものを、外側の世界に見る。
裏を返せば、心が変われば、見える世界も変わる。
ってことですが・・・
息子の性格なのか、その幼児性ゆえなのか、
知らんぷりされたらどうしようとか
あっちいけーって拒否されたらどうしようという
恐れがないように見える・・・。
不安や恐れがないと、人はとても自由になれるんだろうな、と、そう思います。
さて、話変わって。
今日は、カイラビニ香奈先生のレッスンの終わりに少し顔を出しました。
あたたかな陽気で行うヨガの練習、気持ちが良かったでしょうね。
で、香奈先生の写真を撮影をしてきましたー。
香奈先生、ビューティフルすぎでしょ。
本日のレッスンでシークエンスに取り入れた
デーヴァダッタパーダーサナ。
私もはじめて見るアーサナでした。
すごいね、これw
というか、香奈先生のクラスに参加する生徒さんもハイレベルだね!
あとは、今後予定しているRYT200第1期生・Mie先生による、
「ヨガをする人のための解剖学ワークショップ」
で扱う、機器テストもしてきました。
Mie先生は理学療法士で長くリハビリテーションの世界に身を置く、体のプロです。
そんな先生から、ヨガのアーサナを解剖学的に学ぶという贅沢なワークショップ。
このワークショップは、体の使い方にフォーカスするので、普段ヨガを練習している方はもちろん、日頃の姿勢が悪い人や特定の関節に問題が生じやすい人、ヨガ中に痛みが生じる人は必見です。
何より、ヨガの先生にとっても絶対に見逃せませんよ!
私も勉強しに行きます。
追って準備を進めますので、告知をお楽しみに!
om shanti,