新潟県長岡市のヨガ教室&資格スクール
yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp
先日のシバナンダヨガクラスのレポートです。
先週から数名の方が、シルシャアーサナ(ヘッドスタンド)の練習をはじめましたが・・・。
逆転のポーズの一番の障壁は恐怖心です。怖いマインドでは身体も萎縮します。なかなか恐怖心が拭えない場合、まずはチャイルドポーズで気持ちを落ち着かせ、心地よい逆転のイメージを作ってから行うといいでしょう。
どんなポーズにも言えますが肯定的な自己暗示を背景に行われるものと、否定的なものとではまったく別ものになります。
シバナンダヨガの基本ポーズのはじめにヘッドスタンドがデザインされる所以はチャクラ理論を主としますが、はじめの段階で恐怖心に打ち勝ち乗り越える、チャレンジ精神を育てるのです。
さて、本日の生徒さんからのフィードバックです。
「生理痛で寝込むことがなくなった。」
「最近頭痛がなくなってきた。」
病気と言われるものには様々な原因がありますが、これを治療し症状を緩和する方法には「対症療法」と「原因療法」があります。これまで多くの医療機関などで実践されてきた医療は「対症療法」を中心とした近代西洋医学を根本としてきました。
しかし昨今、単に病気だけではなく人間の心身全体を診る「原因療法」を中心とした伝統医学や代替医療も必要であるという考え方に、急速に移行しています。そして病気の引き金となるものとして社会的なストレスや心の緊張が起因しているとヨーガ療法学会や統合医療学会でも研究されています。
日本でもいつの日にかヨーガやアーユルヴェーダが統合医療として医学的、社会的に認められるといいですね。
om shanti,