3月6日、香港空港到着。
空港内でオクトパスカード(日本でいうスイカ)を購入。(HK$300)
空港から九龍島(カオルーン)中心部へのアクセスは
A21番のエアポートバス「シティフライヤー」が便利だ。(HK$33)
バスに揺られている70分間は、周辺の島々などの景色を楽しめる。
A:香港空港 B:尖沙咀、重慶大厦
大きな地図で見る
私は常宿を目指して、尖沙咀(チムシャツォイ)の彌敦道(ネイザンロード)沿い、
重慶大厦(チョンキンマンション)付近で下車した。
重慶大厦内10FのApple Hostelに到着すると
前回同様フィリピン系マダムがあたたかく迎え入れてくれた。
シングルルームは3畳程の独房レベル!
だがホットシャワー、エアコン、ネット環境と
バックパッカーには充分な設備が整っている。(HK$25)
Apple Hostel
Add : B3, 10/fl., Block B, Chungking Mansions, Tsim Sha Tsui,
36-44 Nathan Road, Kowloon, Hong Kong, Hong Kong
Tel : +852 2369 9802
Email : apple_hostel@yahoo.com.hk
※空港からの移動方法、常宿については
2011年11月12日の記事でより詳しく書いています。
さて、インドからの移動疲れで一日中ベッドでゴロゴロする。
ベッドの上しかいるところがないのだが、外に出る気はしないのだった。
夜10時になって、朝から何も口にしていないことに気づく。
億劫だが水も切れたし、何かお腹に入れないと・・・
ということで行きつけの糖朝のお粥を食べに行く。
雙丸粥(HK$48) 出汁が効いた中華粥はうまい!ほっとしちゃうね。
涷寶(HK$30) 私がこよなく愛する黒タピオカ
それにツバメの巣、豆腐花に甘い露でカンペキなハーモニーが完成。
そうそう、香港で出される食事・スイーツは総じて量が多い。
日本人の口に合うし、何より安いのが魅力。
私は前回で主要観光スポットを網羅したので
今回は街歩きする程度でしたが、非常に過ごしやすくお気に入りの土地です。
香港(九龍島)の魅力は2011年の旅行記で網羅していますので興味がある方はどうぞ。
多謝,