スマホ

【ライフ】WEBサイトをほぼほぼ自作してみた


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

この度、yogathaのWEBサイトがリニューアルしました。今までブログ形式で運用していましたが、情報にアクセスしずらい・・・ということで、昨年11月からホームページ制作をはじめて4ヶ月。

 

ほぼほぼ自作

 

今日はそんな制作裏話です。

 

 

素人でもホームページを作れるのか?

 

ホームページ制作は本来プロにお願いすべきです。よい子はプロにお任せしましょう!

しかし私の場合・・・。
今の時代、サイト構築の基礎的なテンプレートが用意されていて、素人でも簡単に制作可能と知り「自分でもできる!」と勘違いしてしまったんですね。ブログを運用していたから多少のHTMLは知っているし。なぁんて。

 

ところがどっこい。

 

レンタルサーバーの契約からはじまり、
MySQL?FTP?CSS?・・・

 

右も左も専門用語だらけで頭が爆発。

 

無知からの度重なる誤操作で、
数週間費やしたページが消失し悶絶。

 

システムにログインできずに発狂。

 

朝方まで作業に及ぶ日も増えて睡眠不足。

 

 

 

悩む

もうアカン・・・

 

 

 

一番苦労し最後まで悩んだのはトップページのデザイン。真っ白なページから自由にレイアウト可能な分、想像力が必要でした。制作当初は2カラム型でバナーを設置する一般的なデザインでした。

しかし、最近のトレンドとして縦長スクロールで、ほぼすべてのコンテンツを1ページにレイアウトするシングルページ型に急遽変更しました。(WEBサイトのデザインにも流行りがあるようです。)

 

 

 

 

素人に立ちはだかる壁

 

素人が自分ひとりでホームページを制作するにあたり、指南してくれる人はいません。世のブロガーが自分のホームページを持ちたいと思っても、誰に聞く当てもない・・・それが一番のネックでしょう。

 

そんな壁をいつも壊してくれたのは、

 

 

Google先生

 

 

膨大な検索時間が必要ですが、先生がいればなんとかなるものです。私の場合、専門的な書籍を一冊も買わずに完成させました。それでも「どうしても無理!」な箇所はプロに依頼しました。

 

カスタムCSSは、大阪のフリーランスWEBデザイナー兼ブロガーのGreat Catさん。GreatScott! | ゆるカジ系ライフハックブログの管理人さんです。懇切丁寧なGreat Catさんに何度となく助けられました。

 

また、重大案件である旧ブログのデータ移転は、(株)ライフネット山田さんに依頼しました。この事前作業として、新サイトのパーマリンク設定や旧サイトのリダイレクト設定が必要なのですが・・・。これがまた、

 

 

クソ地味な作業。

 

データ入力に二ヶ月。

 

二度とやりたくない。

 

 

悩む

燃え尽きた・・・

 

 

しかし、一難去ってまた一難。公開直後、再び私の誤操作により重大なレイアウト崩れを招いてしまいました。が、山田さんの迅速な対応でリストアしていただきました。

 

 

 

 

制作を終えて得た教訓

 

トラブル続きのホームページ制作で絶望した夜、数知れず。

ド根性で今春公開に至りましたが、素人や特に移転を伴うブロガーは大人しくプロに依頼することをおすすめします。

 

 

 

 

最後にお詫びと図々しいお願い

 

お詫び

ブログからホームページへの移転作業に伴い、BLOGページの古い記事は改行が行われていません。特にPC閲覧時は大変読みにくいです。随時修正していきますが、予めお詫び申し上げます。

 

 

お願い

BLOGページ以外のコンテンツで、「見にくいよ」「誤記じゃね?」とお気づきの方は、遠慮なく管理人にお知らせください。

ご訪問いただくみなさまのご指摘にいつも助けられます。

 

ありがとうございます。

 

om shanti,