yogatha

コバラム編 #2 【アユル】ドクターによるカウンセリングがスタート!~アーユルヴェーダツアーday3


2月27日、アーユルヴェーダツアーのメインともいえる
個人カウンセリングと施術がスタート!
以前からお世話になっているドクターと信頼あるスタッフにお任せです。
まずは一時間程度の問診。
ドクターは英語なので私たちが通訳として同席させていただきました。
脈診から始まり、目・舌などをチェックします。
職業、家族構成、生活習慣、食生活、趣味嗜好、運動歴、ときには
「仕事で失敗やミスをした時、はじめにどういった感情が出ますか?」
と言った質問も。
「自分にガッカリする」「周囲に申し訳なく思う。」「イライラする。」
など考え方の癖をチェックします。
それにしても・・・
日本のお医者様と違って、アーユルヴェーダドクターの問診は長い!
こんな質問が何に関わるんだろう?ということまで尋ねられます。
じっくりしっかりクライアントと向き合うDr. Mahesh。
その後、ドーシャ(体質・性質)が判断され、
その人に適したオリジナルのアーユルヴェーダプログラムが組まれます。
(例)
・アビヤンガ
・シロダーラ
・各種キリ etc・・・
カウンセリング後は早速施術へ!
ドクターの判断に沿ったプログラムで
セラピスト歴10~30年!というベテランスタッフに身を任せます。
優位になり過ぎたドーシャを沈め、エネルギーバランスを整え
本来あるべき調和のとれた状態へと導きます。
DSC08593_convert_20120519173250.jpg
施術後にはすっきり、そしてぐったり。
特にはじめてアーユルヴェーダの施術を受ける方は
脱力感、倦怠感、発熱することもあるのでとにかく休むことが大事。
手入れされた体の好転反応と捉えていただいてよいかと思います。
海外旅行というと、
毎日朝早くから夜遅くまであちこち観光!というイメージですが、
このツアーにおいて観光はオプションのようなもの。
日本での忙しい日常生活から解放され、積極的に静養し、
時計を気にしない生活の中で、自分と向き合い、更に磨く・・・
贅沢なバケーションのようなおとなの休日。
そんな趣旨のツアーです。
namaste,