yogatha

アウランガーバード編 #4 【グルメ】なんだか可愛い名前のインド料理「パニール・ロリポップ」とは?


続続続々10月14日、アジャンター石窟群のバスツアーを終えて
アウランガーバード駅付近のMTDC前解散。
去年タージ・マハールに行った時もデリーから
バスツアーを利用したが、もちろん個人で行けなくもない。
だが列車を手配しローカルバスやリキシャを乗り継ぐよりも
バスツアーに飛び込んでしまった方が効率的に観光できる。
ガイド(英語)もいるし迷うこともないしね!
これらのいわゆる「はとバスツアー」は
インド各州にある観光開発公団が安く提供しているので
鉄道駅や主要バススタンド前のツーリストオフィスを利用すると◎。
アウランガーバードを起点としたツアーは下記。
MTDC(マハーラーシュトラ州観光開発公団)
★エローラ・アウランガーバード市内観光ツアー 9:30~5:30(Rs270)
★アジャンター日帰り観光ツアー 8:30~5:30(Rs400)
さて・・・アウランガーバード駅前で腹ごしらえ。
DSC06070_convert_20111123180141.jpg
手前はチョーメンなのだが、メニューにある
「パニール・ロリポップ」というのが気になって仕方ない。
パニールはヒンディー語でチーズだとわかるんだけど
ロリポップがキャンディか何かのような気がするが・・・
「パニール・ロリポップってなぁに?」と店員に聞くと
「パニールをロリポップにしたもの。」と回答。
・・・そのまんまやん!
「パニールはわかるんだけど、
 ロリポップってなんなの?」
とさらに尋ねると
困った顔。
レストラン店員含めアウランガーバードの地元民は
州語であるマラーティ語を多用するため、英語では説明不能らしかった。
とりあえず注文してみるかぁ~・・・
で、出て来たのがこれ。
DSC06071_convert_20111123180319.jpg
やっぱりフライド・パニールを楊枝に刺したキャンディ風?
そしてパニール・ロリポップというかわゆい名前とは裏腹に
スパイシーマサラ味・・・ビールのおつまみ風でしたw
いやはや、地元の人たちとの交流は面白いなぁ~。
namaste,