八海神社

【ライフ】蒼柴神社→八海神社へ初詣に行ってきました


長岡市のヨガ教室 yogatha
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。

 

みなさま、このお正月休みはいかがお過ごしでしたか?ご家族と過ごされたり、ご実家へ行ったり、どこかお出かけになった方もいらっしゃったでしょうね。また普段と変わらずお仕事をされていた方、お疲れさまです!

私はというと、昨年のお正月は旅行先であるメキシコシティのゲストハウスで高熱を出し、沈没の三が日でしたが、今年はおかげさまで家族とのんびり過ごしました。

また、溜まっていた雑務をこなしたり、確定申告の準備を進めていました。こちらは会社員の方には馴染みのない作業ですが、個人事業主(フリーランス、自営業者)が行う一年分の決算です。昨年はオーストラリア研修があり経費が多い一年でした。今年はどうなることやら・・・。

 

さて、新年を迎え
初詣に行って参りました。

 

 

 

蒼柴神社

 

 

 

長岡市の蒼柴神社。
実は二年参りにも行ったのですが、人が多すぎて雨も降っているのでいったん帰りました。夕方に戻ってきて無事お参りできました。

 

 

 

蒼柴神社

 

 

 

さらに、1月3日には南魚沼市の八海神社へ参りました。

 

 

 

八海神社

 

 

 

長岡と比べて雪深くてびっくり。
神主さんとお話しさせていただいたのですが、今年は積雪が少ない方だそうで、多い年には鳥居が隠れてしまうほどだそうです。

しんしんと降る雪。静かな神社。
とてもいい雰囲気でした!

 

 

 

八海神社

 

 

 

八海神社

 

 

 

隣にいた主人に「何をお祈りしたの~?」と尋ねたのですが、

 

「なにも。挨拶だけ。」

 

と回答。どうやら彼はいつも挨拶だけだそうです。理由は、たまに来て何か叶えてもらおうなんて図々しいからとのこと。住所氏名を述べてお祈りまでした私がガメツイということで、この問いかけは終了しました笑

 

そして参拝帰りに、「宮野屋」さんでおそばを食べようと思ったのですが生憎閉店。たまたま見つけた川口の17号沿いにある「丸十」さんに立ち寄りました。

 

 

 

丸十 川口 そば

盛りそば 660円

 

 

 

丸十 川口 そば

とろろ 260円

 

 

 

特別期待していなかったのですが、しっかりコシがあって美味しかったです!おまけに安い!量も多い!
へぎそばもあって「丸十 生そば」と看板を掲げながらも、メニューにはうどんやラーメンもあります笑。地元の人に愛されているお店でGoogleレビューも★4.3だったので、お近くにお立ち寄りの際は是非!

om shanti,