新潟県長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室&RYT200資格スクール ヨガッサ

【クラスレポート】4/18 長岡:アシュタンガヨガ・ビギナークラス


長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのカイラビニ香奈です。
@yogathajp

 

4月18日の長岡・アシュタンガヨガ・ビギナーのクラスレポートです。

 

 

アシュタンガヨガ・ビギナー

 

 

アシュタンガヨガ 新潟 長岡 香奈 ヨガッサ

 

 

 

アシュタンガヨガは呼吸に合わせて流れる様に体を動かし、決められた順番でアーサナと呼ばれるポーズに取り組むのが特徴です。

ヨガッサのアシュタンガヨガクラスは、カウントに合わせて皆さんが同じペースで進行するスタイル、これをレッドクラス(Led class)といいます。

 

さらに、アシュタンガヨガのもうひとつのスタイルであるマイソールクラス(Mysore class)は伝統的な自主練習法。

自身で順番を記憶し、各自それぞれのペースで練習に取り組み、段階や必要に応じて指導者からのサポートや新しいポーズのガイドが与えられます。

 

 

 

アシュタンガヨガ 新潟 長岡 香奈 ヨガッサ

 

 

 

ヨガッサのアシュタンガヨガ・ビギナークラスでは、プライマリーシリーズと呼ばれる初級編の半分、ハーフプライマリーからいくつかのポーズに取り組みます。

慣れるまでは壁を使ってバランスポーズを深めたり、膝や首などを緩めてご自身の体に合わせてポーズを軽減できますので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。

 

 

 

アシュタンガヨガ 新潟 長岡 カイラビニ香奈 ヨガッサ

 

 

 

 

周りに意識が向き、心が揺れることもあるかもしれません。

 

深く呼吸し、ご自身の内側に意識を向けましょう。

そして心を鎮め、頑張り過ぎず、

快適な中間を見つけましょう。

 

 

 

アシュタンガヨガ 新潟 長岡 カイラビニ香奈 ヨガッサ

 

 

 

私も初級編に取り組んでいますが、レッスンでは自身の経験をもとに、その練習方法やポーズのポイントを皆さんに共有しています。

例えば捻りのポーズに初めて向き合った時は、そんな方向にどうやったら動けるのか・・・とか。

 

私自身、体が硬いから無理だな、と様々な思考で頭の中がいっぱいになり、全く動かない自分の体に失笑したのは、ほんの数年前のことです。

今では理解不能だった捻るポーズも日課になっています。

 

 

 

カイラビニ香奈 Kairavini アルダマツェンドラーサナ

 

 

 

このように、私自身もマイソールスタイルに取り組んでいますが、自主練習を通じて得られる気づきも必要な要素ではないかと感じています。

アシュタンガヨガに限らず、先入観が行動を制限してしまうこともあるかもしれませんが、それを手放してまずは取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。

om shanti,

 

 

長岡・柏崎クラスを担当しています。

カイラビニ香奈