長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp
RYT200ヨガ指導者養成講座・第2期のレポートです。
新潟県内各所から、ヨガの指導者を目指す方、資格取得を目的とされる方、特に指導者になるつもりはないけれど学びを深めたい方など、様々な目標を抱かれた皆様にお集まりいただきました。
RYT200 ヨガ指導者養成講座
本日の講義は以下の通り。
座学
解剖学:筋肉の基礎知識
体を動かす主要筋
RYT200講座の座学では、前半に解剖学を学びます。
本講座で学ぶアーサナの実践において、基礎的な筋骨格や関節動作の理解は不可欠です。また指導法においても、生徒の体の状態を見極めるのに必要な知識です。
このアーサナのとき、股関節の動作は?
伸びている筋肉はどこ?
このような質問に対する答えを、都度考えます。
理学療法士のMie先生が有する知識には到底及ばなくとも、せめて基礎的なことは押さえないとね。
アーサナ実践・指導法
太陽礼拝・ベーシック
ウールドヴァ・ハスタ―サナ
手を上に上げるポーズ
カイラビニ香奈先生のリードで進む太陽礼拝・ベーシック。
上のウールドヴァ・ハスタ―サナはシンプルなアーサナですが、ただ両手を挙げるのみならず。指先まで微細に動かす練習です。
アシュワ・サンチャラナーサナ
ローランジ
このアーサナは、できるだけ胸部の後弯を抑えて、上肢前側を長く伸ばし、胸を開きます。
ミスアライメントも起こりやすいので、じっくり練習です。
アドー・ムカ・シュヴァナーサナ
下向きの犬のポーズ
おなじみのダウンドッグも奥が深いです。
とりわけ初心者はミスアライメントが起きやすいので、要注意。
指導者がこのポーズをしている生徒さんを見れば、その人のレベルやアーサナへの理解度が一目瞭然です。
受講生一人ひとりに対して、香奈先生のチェックが入ります。
香奈先生は観察眼が鋭く、ミスアライメントに対してかなり細部に至るまで、本当によく観ているんですよ~。
私が見逃したところも拾ってくれるので、とても助かっています(汗
このように、受講生一人ひとりを細かく観れるのも少人数制ゆえ。
RYT200講座を支えている全米ヨガアライアンスも、コロナ禍の特別措置としてオンラインでヨガ資格が取れるよう配慮しており、そのような措置を取る学校もあるのですが・・・
トレーナー目線でいえば、画面を通して細部まで受講生を観るのは無理でしょ!って思う。
また多数の受講生を募集して、そのすべての受講生をくまなく観るのは困難です。
今回ヨガッサのRYT200講座・第2期生は7名で、対してトレーナーは2名体制なので、少人数制にしてよかったな、とつくづく思います。
om shanti,