光 スピリチュアル 瞑想

沖縄旅行記 #5 久高島の「神んちゅ」の祈り【動画あり】


岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
 @yogathajp

 

 

沖縄旅行記

 #1 新潟から沖縄へ!おすすめの沖縄グルメ

 #2 鈍感でもレイキヒーラーになれる?
   沖縄でアチューメントを受けてみた

 #3 沖縄離島へ!島全体が聖地の久高島とは

 #4 久高島の神んちゅ、苗さんとの出会い

 #5 久高島の神んちゅは何を祈るのか

 #6 チルアウトにぴったり!
   沖縄のおすすめカフェ「山の茶屋・楽水」

 #7 沖縄から新潟へ

 

 

2010年5月15日、久高島の「神んちゅ」苗さんに祈りの場や生まれ変わりの岩に案内してもらいました。

苗さんは言いいます。

 

私らは何十年も前から祈ってるんだよ~。七つの大陸が平和であるよう。北(本州)で争い事が起きないよう。

あんたたち、知らなかったろう?

神に祈りを捧げ、自然に祈りを捧げ、土地に祈りを捧げ、人々に祈りを捧げ、一番最後に家族や自分を祈るんだよ~。

でもみんな自分のことしか祈らんねぇ?エゴをなくさないと地球が危ないねぇ?

 

小さなこの島から私たちのために祈っている人々がいること。それを知らずに今まで生きてきたこと。なんだかズッシリくる。また、近年島に訪れる観光客が増えている現状について、苗さんはこう続けました。

 

島が”ざわざわ”する。
色んな人が訪れて、その人たちの想いや念が島に残るからだよ。

人々のエゴのエナジーが増えると島はバランスを崩してしまうんだよ~。

 

 

地殻変動や天災で破壊と再生を繰り返す地球。私たち人間が生きているのと同じように島も地球も生きている。これに影響を与えているのは、他でもない私たち人間の意識なのだろう。

人間は自我の塊だけれども、物質社会で覆われた無意識というベールを内側にある意識の光で照らさなくては地球が危ない。苗さんは20年前からそんな兆候を感じているという。

苗さんとお会いしたことで、直観が冴えていくのを感じた。

 

 

 

(つづく)