yogatha

カウアイ編 #4 【遺跡】パワースポットの宝庫!一日で4つの遺跡をめぐる旅(2)


6月25日、続パワースポットめぐり第二弾。第一弾はこちら
B:ホロホロク・ヘイアウ の前には、こんなスポットがある。
DSC03893_convert_20110711110155.jpg
「この公園はすべての魂 及び、
 (河川や森林など)水を維持保護する者たちに捧げられます。
 土地の命は正しいあり方によって永続されます。」

水は私たちの体内にも存在し生命の源とも言われます。
水の恩恵とそれを守ることは、自然、ひいては生命を守ることに他なりません。
「携帯やパソコンがないと生きてけな~い。」とは現代人の思う所ですが
「水がないと生きていけない。」が正しいあり方なのかもしれません。
C:ポリアフ・ヘイアウ POLIAHU HEIAU
DSC03899_convert_20110714095839.jpg
伝説の小人族メネフネが一夜のうちに
造り上げたとされるハワイ古代宗教の祭祀場。
DSC03898_convert_20110714095938.jpg
ワイルア川を見下ろす断崖に建つ、カウアイ島最大のヘイアウであり、
戦勝祈願のために動物や人間の生贄を祭壇に祀るルアキニ・ヘイアウだったそう。
名称はハワイ島のマウナケア山に住むといわれる雪の女神ポリアフにちなむ。
DSC03909_convert_20110714095714.jpg
ヘイアウの手前はワイルア川を見渡す景観スポット。
ワイルア川ではカヌーを楽しむ人もいる。
向こうには海が見える。
DSC03911_convert_20110711110711_20110713005324.jpg
DSC03912_convert_20110711110846.jpg
最後に、”風の谷のナウシカ”での一場面を紹介します。
「・・・そりゃわしらも火を使うがな。
多すぎる火は森を一日で灰にする。
水と風は百年かけて森を育てるんじゃ。
わしらは水と風のほうがええ。」

「・・・あなたたちだって井戸の水を飲むでしょ。
その水を誰がきれいにしていると思うの?
湖も川も人間が毒水にしてしまったのを
腐海の木々がきれいにしてくれてるのよ!!!
その森を焼こうというの?」

DSC03919_convert_20110711104739.jpg
腐海の森の臭気の原因は水ではなく土が汚れているためです。
人間たちが汚した土によって汚染された水を浄化しているのは森だと、
そして蟲達がその腐海の森を守っているのだと、ナウシカは気付くんですね。
その蟲の名前はヨガでもおなじみ「オーム」
宮崎駿さんのネーミングセンスが光ります。
images (1)
土地に癒しの祈りを込めて、mahalo,