長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp
あけましておめでとうございます
旧年中は格別なご愛顧をいただきありがとうございました。
2021年、心身両面が健やかに養われ、皆様に新たな発見や癒しをお届けできるよう全力を尽くしてまいります。
私事ですが・・・
新年に向けて大掃除や断捨離とともに、断髪も致しました!
腰まであるロングヘア。
もう15年くらいこのスタイル。
特にロングにこだわりがあった訳ではなく、アーサナヨーガを行うときに邪魔だからという理由で、結べるこのスタイルに落ち着いていました。
ただ、やんちゃな2歳児がいる我が家では、ゆっくり入浴したりヘアケアに時間を掛けれる訳もなく。髪を乾かすのも面倒なので一気に切りました。
ボブです。
って写真ないけど。
既に年末のクラスでお会いした生徒さんには
「先生!どうしたんですか!???」
「先生じゃないみたい!!」
との反応をいただきました。
「別になにか悪さをしたわけではないですw」
と念のためお伝えしておきました。
とはいえ、なんとなく、自分の中で
< 心を新たに、また前向きに頑張ろう >
と感じたことがあったのも事実。
たぶん、昔の私なら受け入れがたい出来事。
それでも・・・
それでも私は、もう、何が起こっても、イーシュワラにお任せするのみ。
イーシュワラは生きた宇宙、目の前に広がる世界。この世界がどんな景色を見せ、どんな経験を与えたとしても、ただ受け入れる。
この世界全体というのは無秩序に何かを現象化したりはしないので、受容するしかない。たとえ個人としての自分が反発したい経験であっても、そしてなぜそうなってしまったのか理由がわからなくても、受容。
「なんで?」と考えてもわからないことは、私は考えません。
疲れるし、時間の無駄だもの。
ただ受容・受容・受容。
それって、何があっても耐えて受け入れろってこと?苦痛?
そんな風に感じるかもしれませんね。
でも既に起こってしまった現実への反発心やそれに伴う感情の起伏や落ち込みがなぜ起こるのかというと、そこには【こうなって欲しかった】個人的なこだわりや執着、期待があるから。
まぁ人は誰でも
【こうであって欲しい現実】
【こうなって欲しい未来】
への願望ってありますから、そんな気持ちを持つこと自体は悪くないのですが。
もしも、自分が望む通りにならなかったとき。このとき【勝手に抱いていた願望に捉われているのは自分だ!】と気づくことが受容の足掛かりになります。
現実をただ受け入れる
この練習を何度も繰り返すうちに、不思議と受け入れ上手になっていきますよ。その恩恵として、感情的なダメージや回復に掛かる時間は少なく済むようになり、切り替え上手になれます。私はそうでした。
しかし焦らずに!
はじめから何でも悟って受容できる人はいません。
何事も練習!アーサナと同じ!
新年から長文お読みいただきありがとうございました。皆様、今年も宜しくお願い致します!
2021年元旦
yogatha代表 ミーラ美樹