yogatha

オアフ編 #11 【観光】ドライブ周遊!ハレイワタウン→ワイメアビーチ→サンセットビーチ


続続々6月12日、友達夫婦を連れ
A:パールハーバー
B:モクレイアビーチ
C:ワイメアバレー
D:ハレイワタウン
E:サンセットビーチ
 と北西部をドライブ。

大きな地図で見る
以下、D~E:ハレイワタウンとサンセットビーチ を紹介します。
DSC03595_convert_20110617062321.jpg
ガイドブックにもよく載っているハレイワの看板。
人気のマツモトシェイブアイスは今日も20人以上の列ができていた。
ただのかき氷のような気がするが?
さて、ワイメアビーチはサンセットビーチとハレイワタウンの中間地点にあるU字型の湾。
夏は穏やかだが、冬は10mものモンスターウェーブと呼ばれる荒波を望める。
DSC03588_convert_20110617062012.jpg
ワイメアビーチの崖はロコキッズの度胸試しで有名。
次にサンセットビーチに向かうが写真の撮り忘れ。
ちなみにサンセットビーチはトリプル・クラウンのうち、
ワールドカップが開催されることで有名なビーチ。
冬にはビッグウェーブを求めて世界中のサーファーが集結する。
と、ここで雨が降る。
そうなると期待するのが虹。
ハワイは別名 Rainbow State
虹の州 と言われるほど虹が出る土地なのだ。
DSC03603_convert_20110618051934.jpg
曇り空にクッキリ浮かぶ虹。
DSC03609_convert_20110618053831.jpg
こちらはダブルレインボー。クッキリとした虹の2cm上にもう一本見えるかな?
今回、はじめて虹の根元を見たんだけど
虹と大地が接地している根元のポイントを車で通り過ぎると
虹が消える(見えなくなる)というおもしろい体験をしたの。
ロコの間で、一日に7つ虹を見ると幸運が訪れると言われているんだけど
今日はなんと8つも見たよ。もうあちこちに虹だった。
シメのディナーは私がハワイに来ると
必ず足を運ぶベトナミーズレストラン
PHO TRI で定番PHOをいただく。
DSC03617_convert_20110618050311.jpg
3サイズあってこちらは Small $7.00。
もやしと香草は別皿でサーブされ、各自ちぎって好きなだけ入れる。
スープもさっぱりしていてめちゃウマ!
ハワイに数あるベトナミーズで値段・味ともNo.1!
毎週土曜日はテーブルで1つPHOをオーダーすると、2つめが50%OFFなるよ。
restaurant_1356.jpg
PHO TRI Vietnamese Restaurant 1307 Kalakaua Avenue Honolulu
車がある人はワイキキから10分程度、バスなら2番・13番で。
カラカウア通りをまっすぐ進んで行くと三叉路にあたり
左折してフードランドの前下車。来た道を少し戻った左側にある。
mahalo,