ピサ編 #2 失態続きの添乗員A


タイ渡航前に書き溜めた記事を、予約投稿で公開しています。
  1/17~2/8の渡航期間中は、タイムリーな情報は提供できませんが、
  当ブログに来ていただいたお礼に、楽しんでください・・・Many Thanks!
  (この日は、チェンマイのマッサージ学校へ通学中のはず)

続4月18日、スケジュール表によると、
ピサ観光は午前10時過ぎに終了予定だった。が、実際は昼前になっていた。
そして、ベネチアに向かう途中のランチタイムは、13時を予定していたが、
添乗員Aさんによる、ピサでのバス乗り間違い事件のせいで、もう14時だ。
そして、さぁランチ!と観光バスを下されると
「レストランを確認してくるので、ちょっと待っていてください!」
と、地図を片手に立ち去るAさん・・・
DSC09715_convert_20121128143010.jpg
ツアーメンバーは、この広場で放置され・・・
DSC09727_convert_20121128143244.jpg
Aさんは、30分後に戻ってきた(笑
私たちの予約時間が遅延したため、レストランに断られたか、
それとも、レストランの地図を読み違えたか、
はっきりした理由を伝えられないまま、添乗員Aさんはこう言った。
「ここから、4名ずつタクシーに乗って、レストランに向かいます。」
観光バスを降り、やっとランチ!と思った
ツアーメンバーはお預けをくらった。中には、
「時間も押してるし、あそこにあるマックでいいよ!」と言い出す人もいた。
だが、37名を輸送するのに、タクシーの数は足りず
なかなか来ない。どんどん時間が遅れる。
レストランに到着したメンバーから、順にランチをいただいたが、
タクシーの支払いは、添乗員Aさんがまとめて払うと思い
未払いで降りたグループもあれば、建て替えたグループもあった。
支払いに関して、添乗員Aさんとメンバー間の意思疎通は全くなかった。
代金を受け取っていないタクシードライバー数名が、レストランの外で
「支払いは誰がするんだ!?」と、ぼやきはじめていた。
肝心の添乗員Aさんが、まだ到着しないため、
見兼ねたツアーメンバーOさんが、他グループの未払い分を建て替えた。
DSC09724_convert_20121128144617.jpg
DSC09725_convert_20121128144728.jpg
DSC09726_convert_20121128145031.jpg
最終グループと一緒に到着した添乗員Aさんは、
「みなさん、急いで食べてくださーい。
 ベネチアで乗る、ゴンドラの予約時間が迫っています!
 遅れると乗れなくなります!!」
って、おい!!!
もはや、添乗員Aさんへの信用度はガタ落ちで、ツアーメンバーも
怒りを通り越して、呆れるとか、何をやっても空回りする可哀想な人、
という評価になっていた。
頼りにならないAさんの代わりに、
ツアーメンバーのKさんやOさんが、みんなの先頭に立ち、
点呼をとったり、隊列の真ん中と最後尾を歩くようになった。
彼ら自身が観光客なのに、37名をまとめようと携帯電話で連携を取ったり、
困ってる人に声をかけたり、添乗員Aさんの尻拭いをしていた。
彼らはみな、仕事をリタイヤした60代男性だったが、
現役時代を思い出したように、生き生きと動いていた。
それは、彼らにバイト代を出してもいいくらいの働きだった。
だいたい、37名の参加者を、
1名の添乗員で引率しようというのが無理なのだ。

添乗員の力量もさることながら、
催行人数を決定した旅行会社も、いかがなものか。
・・・ベネチアのゴンドラ予約時間には、間に合うのか???
乗れなかったら金返せーーー!!!
ciao,