長岡・小千谷・柏崎のヨガ教室
&RYT200資格スクール yogatha(ヨガッサ)
ヨガインストラクターのミーラ美樹です。
@yogathajp
海外個人旅行者の必需品については「みどりのくつした」さんを参考にしました。
ここでは特にインドで使えるものをご紹介します。
洗濯ばさみ・紐
手洗いした洗濯物を吊るす
洗濯用ネット
洗濯するものをまとめるのに
リップクリーム
口唇の乾燥対策に!インドは乾燥している
つめきり
ハサミ代わりにもなって便利
ムヒ
蚊帳があるゲストハウスも多い、冬の北インドでは不要
虫よけスプレー
南インドは蚊がやばい、冬の北インドは不要
ストール
リキシャ・バスでの埃除けや列車での寒さ対策にも
サングラス
砂埃から目を守る、コンタクト使用者には特に推奨
ビーサン
アシュラムやドミの室内やシャワー兼トイレ用
常備薬
但し胃薬や下痢止めは効果ゼロ、現地調達推奨
ポカリスエット粉末
脱水症状が出た時に、ポカリもどきなら現地調達可能
マグカップorタンブラー
アシュラムでチャイやお茶をいただく
トイレットペーパー
紙がないトイレ多し、あってもインド製は固い
バスタオル
捨てる予定で持参、じめっとしたベッドのシーツ代わりにもなる
懐中電灯
田舎はしょっちゅう停電する
上記は殆ど現地調達可能ですがクオリティは期待できません。逆にあまり必要ないのは携帯。国際電話代は高いし、いまだに電波が入らない地域も。それより安くて街の至るところにある電話屋を使いましょう。ネットカフェも充実しています。(約60円/1H)(2021年現在はスマホ必要だね。)
あとは海外旅行保険。
クレカ付帯でもいいので絶対!!
インドは不衛生で伝染病をはじめ、盗難や事故など何が起きても不思議じゃありません。ちなみに私は前回犬に噛まれて、狂犬病のワクチン5回分と現地でひいた風邪の治療費を保険で全額補填しました。(狂犬病を発症したら死亡率100%)
服装については、高価な時計や装飾品は身につけず、Tシャツに楽なパンツなどで充分です。女性は露出度が高い服装はインド文化にそぐわず好奇な目で見られます。代わりに民族着のクルタを現地調達する人も多いですよ。
また、経験上スニーカーは邪魔になります。インドは暑いので、日本からはビルケンなどの健康サンダルを履いて、寒かったら靴下を合わせましょう。何より一番活用するのがビーサンでした。
NORTHFACE:Terra 40(WOMEN’S)40L 15,960円
個人旅行なら荷物は必要最低限。
列車移動とか足で稼ぐ旅行はバックパックがお勧め。
女性旅行者にはスーツケースの人もいますが、田舎に行くほど舗装されてないデコボコ道で取り回しに苦労します。現地では、欧米女性パッカーが男性と同じくらい大きなバッグパックを背負っているのを見かけますが、日本女性は体格も小さいので詰め込み過ぎないよう気を付けましょう。
荷物はバックパック込みで8kg目標、MAXでも10kgに収めると楽です。
セキュリティ対策としては、南京錠に加え自転車のワイヤーロックやスノーボード等のボードロックを代用して施錠するのもいいですね。ワイヤーの掛け方を工夫するとバックパックのジッパーが開かなくなります。
まぁバックパックはナイロンなので、ナイフで切られてしまえばおしまいですが。電車に乗る際に座席とバックを繋いでおく用途にも使えます。つまりバックごと取られることは防げますね。
namaste,