スマホ

【お知らせ】WEB予約時におけるキャリアメール(特にezweb)利用上の注意点


長岡市のヨガ教室 ヨガッサです。
日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。

WEB予約の際にキャリアメール(携帯メールアドレス)をご利用の方で、ヨガッサからの「自動返信メール」が受信できない方へのお知らせです。

 

 

WEB予約利用上の注意点

 

自動返信メールが届かない

キャリアメールをご利用の方から、ヨガッサから「自動返信メール」が届かない、WEB予約を送信したのに連絡が来ない、との声をいただくことが御座います。

特にau「@ezweb.ne.jp」ユーザーに多いです。

 

 

自動返信メールを受信できない場合、予約はできていないのか?

WEB予約にてご予約されると、ご入力いただいたメールアドレス宛に即座に「自動返信メール」が送信されます。こちらを受信できない場合、ヨガッサにご予約内容は届いておりません。

 

 

なぜ自動返信メールが受信できないのか?

これまで同様のケースで対応したお客様の8割が、メールアドレスのセキュリティ・迷惑メール設定(特に携帯アドレス以外は受信拒否と設定)によりブロックされていることが原因でした。残りの2割はお客様によるメールアドレスの入力ミスでした。また、ごく稀にメールアカウントの迷惑メールBOXに入っていたり、メールサーバに保管されたままになっていることも御座います。

 

 

自動返信メールを受信するための対策

キャリアメールをご利用の方は、ドメイン「@yogatha.jp」または個別にヨガッサのメールアドレスを登録し、指定受信許可設定をお願い致します。当FAQにもご案内が御座いますが、詳しくは各携帯会社WEBサイトまたはショップにてお問い合せください。

それでもダメなら・・・

gmail、icloud、Yahooメールなどの無料メールアドレスをご利用ください。iphone・Androidユーザーなら簡単に取得できます。尚、ガラケーユーザーは電話予約が確実です。

 

 

 

 

ヨガッサからのお願い

 

WEB予約の正しい流れ

 ① WEB予約を送信する

 ② 予約システムから「自動返信メール」が届く

 ③ ヨガッサから「予約確認メール」が届く

以上、③を以てご予約完了となります。
万が一②の「自動返信メール」を受信できない場合、お客様のご予約は完了しておりません。恐れ入りますがご利用のメールアドレスのセキュリティ設定を見直し再度送信いただくか、お電話にてご予約ください。

 

 

ご予約はWEB予約かお電話で!

ヨガッサはWEB予約システム上、皆様のご予約状況を一元管理しております。つきましては、携帯ショートメールまたはSNS・メッセンジャー等でのご予約はご遠慮ください。

 

 

おまけ ~au&softbankユーザーは気を付けて!~

冒頭にてau「@ezweb.ne.jp」をご利用の方に上記のような問題が多いと述べました。

ごく最近もau3件、softbank1件確認しているのですが、受信者側のセキュリティ設定に阻まれ受信拒否されても、送信者側にはエラーメールが戻ってこないケースがあるのです。つまり、お互いが「メールを送った気になっている。」というループに至ります。

「メールを送ったのに届いていないの?」と尋ねられることがある方は、知らぬ間に「スルーしている状況」を作っている可能性があります。または「スルーされるならもういいや」と思われないよう心当たりがある方は気を付けてくださいね。